2005/10/31

携帯の機種変更

以前に海外に行くとき難題も携帯を持っていく話しを書いたが、あの時のもう一台抜けていた携帯がある。プライベートの携帯だ。

実は最近、会社から経費節減のためFOMAを2台とも取り上げられ、自分の携帯料金の留守電やWEB契約費を含む基本料金とパケット定額料、業務上の通話料と分計手数料等を会社が支払う形になった。

そのおかげで、バカみたいに持ち歩いていた携帯がその一台と802SEのプライベート携帯2台になった。もともと携帯の経費削減は私が提唱したいたものなのでそれでよいのだが、問題は私のプライベート携帯である。

他の人間はもともと持っていたFOMAをプライベート携帯にする人が多いのだが、私はどうもDOCOMOが嫌いで、auを使っている。

それもグローバルパスポートでもなんでもない携帯を使っているのだが、この間ちょっと台湾に一泊で行った時、携帯の予約を忘れて結局one-2-callをローミングで使うという馬鹿げたことをしてしまった。

料金がとても高い上に、明細がなにので会社に請求も出来ない。

今度行くまでにはちょっと気になっていたauのICカードタイプに機種変更しようと思っていてのだが、このW32Sというソニーエリクソンの機種どうもデザインが気に入らないのだ。

伸ばし伸ばしにしていたのだが、今使っている機種のスピーカーがどうも調子悪い。

先週、仕方なく行きつけのauに持っていくと案の定、

「そんな2年も前の機種直せませんよ。新しいのに変えましょう。今ならモニターでタダにしますから」

などという旧知の営業マンに言われるままW32Sに変更してしまった。

auのICカードタイプはグローバルエキスパート対応で、ICカード(SIMと同じ。ただし国内ではCDMA)をGSM携帯にさせば使えるとのこと。ただ動作保証はNOKIA3210だけとのこと。

今度タイに言った時に802SEとT630で検証してみようと思う。


確かに便利な面もある。

webの接続も早いし、FMラジオを聞ける、音もいい。お財布携帯もEdyを良く使っていたので助かっている。

ただ、デザインが・・・。

とにかく選べる色もない。ピンクに、シルバーに、オレンジと濃紺のツートンの3種。

ピンクを買うわけにもいかないし、シルバーはいかにも日本の携帯みたいで面白みがない。結局オレンジと濃紺のツートンを買って、その植えにスタイルパネルなる着せ替えパネルの黒皮のものをつけている。

が、正直かっこいいとは言えない。


日本の携帯はキャリアが各社にキャリア独自の携帯を開発させる。

そのおかげで、キャリアごとに違った機種がうまれ面白い効果がある反面、そのキャリアの中でオンリーワンの機種を作る事を許さない。

日本の携帯が定価に近い価格で販売されることはまずない。一番高い価格でも定価の二分の一から三分の一程度である。その為、どれも平均的に売れなければ元がとれないのだ。

どれか一つだけバカ売れしたりするとキャリアとしては各社との付き合い上まずいということになる。

その為、どこかしら物足りない機種が販売されるという結果になる。


なんとかならんか。

後でソリッドブラックとかポルシェレッドとかが販売されたら思わず買い換えてしまいそうだ。

0 コメント: