2006/05/26

新空港は10月?

昨日、例によってネットでタイテレビを見ていたらニュースで新空港の映像が映っていた。
なんかあったみたいののだけど、ニュースのタイ語は難しい。私では判りません。

で、さっき、「タイの地元新聞を読む」
さんに書いてあるのを見つけました。



暫定運輸大臣、スワンナプーム新国際空港は9月に開業できる見通し



 ポンサック暫定運輸大臣は24日、スワンナプーム新国際空港が9月中に開業できる見通しを示しました。



 根拠としてポンサック氏は、7月中に全ての建設作業を終了できるとの見通しを示しましたが、具体的な開業日程に関しては現状では明確に出来ないと語っていたようです。



---------------------------



 報道によってはポンサック氏が10月中に開業できる見通しであると発言していたとするものも見られるようすが、25日午前ポンサック氏はあらためて7月に全ての工事を完了させ、約2ヶ月かけて試験運用を行い、9月末までに開業できるとの認識を示していたようです。



 また、その後の報道によると、25日に空港関係者等と協議を行ったタクシン暫定首相は、6月15日までに建設作業の全てを完了させ、その後2ヶ月かけて空港内外の全てのシステムの運用試験を行い、9月中の商業供与開始を死守するよう指示があったとのこと。



(タイ時間 14:00追記 18:25更新)


とのこと。
梅雨が明けるオンシーズンを狙っての開港か。
はたまた選挙までに実絵を見せつけようとする暫定政権のパフォーマンスか。
たぶん、一番の理由は二番目の様な気が・・・。

で、本当に10月に開港するの?
まぁ、開港したら不便になる事だけは確か。

0 コメント: