2006/05/22

Treo650その後

実はTreoの調子が悪い。




始まったのはGW前、ちょっといろいろアプリを入れていたのだが、急にクラッシュしてハードリセットをした。




で、その後からどうも調子が悪い。良くクラッシュするのだ。




なんとなく、ファームウェアのバージョンを見てみたら、「1.20」だったファームウェアが「1.13」に落ちているではないか!!






な、何で?






まぁ、とりあえず入らないアプリを全部はずして、最低限のアプリだけ入れる。




で、一応はGW中は安定していたのだけど。






GWから帰って直ぐにファームを「1.20」に戻すべくいつものところでWindowsをかりて、Hotsyncをしてアップグレード。




だがエラーが出てアップグレード出来ない。




その上、電源を入れて放っておくと、時々勝手にリセットをする。






どうなってるんだ?






とりあえずこういう時はサポートに連絡。




状況を知らせて交換を願い出るメールを送った。




Palmの場合修理というのはない。新品ではなく良品交換となるのだ。といいながら良品とは実は一回出荷して戻ってきたものなどのこと。新品となんら変わりはない。




実は昔にPalmⅢとPalm505で経験済み。






で、今回も手順どおりにサポートへ連絡したのだが、わずか3日だが一ヶ月を過ぎていない。




とどうなるかというと初期不良扱いになり、この場合は販売店または販売代理店の在庫との交換ということになるらしい。




つまりPalmのディストロビューターは初期不良品は交換をするように義務付けられているのだ。






で、とりあえず、購入先のVis-a-Visへ連絡。




しかし、なかなか要領を得ない。




これはいたしかがない。Vis-a-Visは香港辺りの販売店から購入して持ってきている。




つまり、彼等はPalmの販売店でも代理店でもないのだ。




だから何かあれば購入した店舗へ連絡をする形になる。




が、実はこの初期不良というやつ中々交換してもらえない。どうも販売店か代理店が損をするシステムのようだ。






だから色々と難癖をつけて交換してくれないのだ。




うーん、しまったこういうことなら一ヶ月過ぎてからサポートに連絡するんだった。




と、思っていたらサポートも判っているらしく、




「初期不良交換が販売店で難しい場合、ご連絡ください」




との連絡を受けた。






まぁ、そのまま、サポートセンターに任せてもよいのだけど、訳も判らず(たぶん私より)作業をしてくれているVis-a-visさんに悪いのでとりあえず連絡を待つことに。




で、昨日、




「販売店と話をしても拉致があかないので弊社の在庫と交換する」




との連絡があった。




うん?弊社の在庫?売り切れのはずなのに在庫があるのか?




それともスペシャルエディションではなく普通のタイプと交換するのか?






ものはためしである。Vis-a-visに預けてみよう。




この対応でVis-a-visの真価が問われる。




なんせ、ここで全部公開しますから。

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