2006/05/18

ほのぼの…間宮兄弟

index_s009.jpg

さて、映画を見てきました。
今日見た映画は「間宮兄弟」です。

原作は映画「東京タワー」の原作と同じ江國香織さん。
児童文学出身の彼女の文章は、優しく何故かほのぼのしているので好きなのですが、「東京タワー」は私の中ではワースト1の作品で、今後の江國香織さんはどうなるのだろうと思っていた矢先に出た新作が「間宮兄弟」で、読んでホッとしたのを覚えています。

で、大阪は5月20日からなので来週観ようと思っていたのですが、運良く池袋で20時50分からの回を観ることが出来ました。

監督は森田義光。
私は日活ロマンポルノ時代からのファンです。
最近ちょっと作品に恵まれていなかったのだけど、この「間宮兄弟」は当たりでした。

いや、観るだけでほのぼのと、また原作では表現仕切れなかった兄弟を越えた男の友情とでもいう描写が森田風に描かれていて非常に共感。

うーん、疲れている時にとってもほのぼのと笑いを与えてくれる作品に仕上がっているかと。

佐々木蔵乃助、お笑いコンビ ドランクドラゴンの塚地武雄の二人の主役も良いです。

でも、もっと良い味出してるのが二人の母親役の中島みゆき。
そう、あの歌手の中島みゆきです。
いや、なかなかのオーラです。ほのぼのします。

いや、今年は邦画の当たり年かなぁ。

0 コメント: