2005/09/04

ベビースター



ベビースターラーメンである。知らない人はいないのではないだろうか。
私の子供の頃からあって、駄菓子屋などでよく買った。
チキンラーメンの様にお湯をかけて食べた事もある。そんな事をしても美味しくなる訳ではないのだが、何故かそんな食べ方をして、育ての親である大叔母にしかめっ面をされたものである。
が、彼女は躾には厳しい人だったが親と暮らしていない私が可哀想と思っていたのか、可愛かったのか駄菓子を買うのに小遣いを拒む事はなかった。
一度、丼一杯にベビースターラーメンを入れ、卵を割りお湯を入れて食べた。
正直美味しくはなかった。

ベビースターラーメンはスナックなのでそのまま食べる様に味付けしてある。だからチキンラーメンよりかなり薄味でお湯を入れるとあまり美味しいとは言えない。
しかし、パッケージにはお湯を入れて食べる方法も書いてあった様な気がするが、これは私の勘違いか?

以前からタイに行く時にベビースターラーメンをよく買っていく。在タイの友人が喜んでくれるからだ。後は「おむすびせんべい」とか「ぼんち揚げ」(関東では歌舞伎だろうか)などが喜ばれる。確かにタイでは手に入れにくい商品ではある。

で、このベビースターラーメン今年の7月からタイでもセブンイレブンで販売されている。
パッケージには日本語でベビースターラーメンと書いてあり。その下にタイ語で「ベビースタースナック」と書いてある。製造は日本で行われたおり輸入品のようだ。
種類はチキン味と黒こしょう味の2種類で好評であれば現地版としてトムヤム味も作られるとのこと。
私もこの間の訪タイの時セブンイレブンで見かけた。確か小さい方の袋で価格は20バーツなのでやはり日本より高いようだ。(もし大きい方なら日本よりちょっと安い)

タイから帰って来てそんな事は忘れていたのだが、先日いつものマッサージやのオネーサマの一人が電話をかけてきた。
彼女がしきりに電話で今度来る時に「ベビーッター」を買って来いという。
なんじゃそりゃと思ってよく聞いてみればなんのことはない「ベビースター」のことだった。
何か彼女の息子が大のお気に入りなのだが、近所のセブンイレブンでは売っていないのと、お客から日本の方が安いと聞いたらしい。
それなら客に頼め!と思ったが、まぁいつもお世話になっているので、今度買って行くと返事をした。
で、今日である。
この間うなぎを持っていった友人の奥方からメールがあった。
内容は今来る時にベビースターを買ってこいというものだった。
彼女も食べたくなって近所のセブンイレブンに行くのだがない時が多いそうだ。(そんなに何回も買ってるのか!)
まぁ、安いものでだし買っていくのは良いのだが、なんか鞄の中がベビースターだらけになりそうだ。

0 コメント: