2005/09/23

バンコクの新空港

当然、知ってる人も多いと思いますが、バンコクに新しい国際空港が出来ます。
名前はスワンナプーム空港。
この空港本来なら今年9月に開港の予定でした。が未だ開港せず。
今の予定では来年6月の予定だそうで、たぶん6月9日のプミポン国王陛下即位60周年記念日に合わせて開港するのではないかとの話です。
ちなみにこのプミポン国王即位60周年記念式典には日本からは天皇・皇后両陛下が来タイされる予定だそうです。
タイの場合こういった王族の記念日に何かを始めるというのはケースは多く見られます
で、この新空港今のドムムアン空港の5倍の大きさらしくアジアのハブ空港としての狙いがあるのでしょう。
で、新しい空港が出来ると問題になるのがインフラですね。
今マッカサンから新しい高速道路が建設中だったり、新しい高架電車の線が出来る予定があったりします。
が、特にこの今のBTSとは全く別の路線で、アソークでBTSと地下鉄の乗り換えになるらしいです。
この高架電車もドイツと日本そして中国が競合して結局ドイツのシーメンズが勝ちました。
どうしてODAで巨額を援助しているのにこういう入札が取れないのか?
なんだかおかしい気がするのは私だけでしょうか?

0 コメント: