2005/09/08

たばこ!!!!

さる方のブログで、タバコ6カートン持ち込んだ日本人出張者がドンムアン空港で罰金を請求されたらしいです。
駐在経験もあるその方はアンダーテーブルやタバコの破棄を試したようですが両方とも受付られなかったそうです。
罰則金はなんと、約15000B!!
支払いはバンコクの指定場所まで行かなければならないそうです。
うーん、この金額はなんなのでしょうね。
まぁタイの場合車の関税が300%とか訳の分からないことがありますから、贅沢品と見なしてそれぐらいの罰金を課せられたかもしれません。

昔からタイはタバコの持ち込みに緩やかでした。
私も6箱近く持ち込んだ事もありますし、見つかってアンダーテーブルで済ませてこともあります。
アンダーテーブルとは袖の下のことですね。大体300Bから500B払えばそのまま通してもらいました。
それに、税関で止められて検査機にかけられても「タバコだ」と言えば「ああ」で終わるケースがほとんどでした。

ところがここ来て急に厳しくなったようです。
一昨年の11月からの禁煙に始まって、この間紹介したタバコのパッケージの写真、店頭での陳列禁止といった一連のタバコ条例にくわえて今度は税関の強化。
タイは、先進国家になるべくタバコに対して厳しく取り締まる方向をしめしているようです。

ちなみにタイへのタバコの持ち込みは“1カートン(200本)”です。

日本は2カートンまで持ち込み可能ですが、諸外国では持ち込みのタバコは1カートンという国が多いらしく、非常に珍しいことなのだそうです。
実は日本でも海外で購入したタバコはOKなのですが、日本の空港の免税店で買ったタバコは1カートンしか持ち込めないそうです。よく理由はわかりませんが、たぶん日本で製造されたタバコは免税というだけで海外品という扱いにはならないからなのではないかと思っています。

たまたま、最近私はタイにいる時にタバコを吸わないことが多く、最近は1カートン持っていっても吸わずに持って帰ってくるケースが多くなんとかなりそうです。

しかし、これからタイへ行かれる愛煙家の皆さん。非常に残念ですが気をつけてください。
もしくはタイの不味いタバコで我慢してください。
いっそ、禁煙しますか?

0 コメント: