2005/09/24

タイのタバコ規制その後2

バンコク在住のsiam_breezeさんのタイとPDAとモバイルと によると、かなりタバコの持ち込みは厳しいようです。
特に免税品の袋を持っている日本人を狙い撃ちとのこと。
西洋人やタイ人は素通りだそうです。
この間書いた様にアンダーテーブル(袖の下ですね)も通じませんし、破棄(その場で捨てる)というのも通用しないようです。
しばらくなのか慣例かされて行くのか取り急ぎまず年内は難しいでしょうねぇ。
なぜ日本人だけ狙い撃ちされるかというと、まずタイには白人至上主義があって、白人に声をかける時は必ず「サー」ですね。日本人の場合は「ミスター」と言われる事が多いです。
人によると「サー」と呼ばれた事がないそうですが、私はいつも空港では「サー」の確率の方が多い様な気がします。
私の場合、どんなに暑くても毎回ダークスーツを来ていくのですが、でも日本のビジネスマンはほとんどそうだと思うし、なんか怖いんだろうか?
で、話を戻すと、白人至上主義なので黒人などもちょっと優遇されまさす。
中国人は逆らうと怖いので逆らわない。(何処で上と繋がっているかわからないですからね)韓国人はどうなのだろう?
で、日本人はあんまり文句は言わないし、言うのはその場で文句言っても無視すれば終わりだと思ってる節があります。
以前、タイ航空でダブルブッキングにあった事があって、非常に彼らの対応が悪かったことがあります。ダブルブッキングは私だけではなく他にも何名もいた様なのだけど、その時も西洋人優先。
話方も態度もあまり違うので、ちょっと切れてのだけど、知らんぷり。
捨て台詞として弁護士から抗議を入れるといったのだけど、それでも無視。
腹がたったので、対応したスタッフの名前を全部聞いてチェック。日本に帰ってからすぐに友人の弁護士経由でタイ航空に抗議文(日本語と英語)を提出。
さすがに慌てたのか、4日後にDHLで謝罪文とアップグレード券が2枚送られてきました。
そこまでやるかと思うかもしれないけど、それくらいやらないと抗議とは受け取られないのが現状です。これはタイに限らず外国にいけばどこも同じ。日本人は 抗議しない人種なのです。ただ抗議する時は匿名はだめですよ。きちんと名前と連絡先、海外の場合は弁護士経由で抗議するのが一番です。
名乗らない人はクレーマーですからね。ご注意を。
それと抗議はその場で必ずすること、そしてこれは抗議である事を明快に伝えて、伝えた相手の名前を聞き出す事。抗議文はそれからです。

もう一度話を戻すと、なぜタバコに関して日本人が狙われるのか?
実はタイだけではない。どこの国に行っても日本人は狙われます。
大きな理由は日本人の喫煙率にあります。
先進国としてはトップ、世界的に見てもトップ3に入る喫煙率なのです。
先進国は喫煙しないというのが世界の常識?
なのに日本人はとんでもない喫煙率。
世界中の知っている常識です。
だからターゲットにされっるのでしょうねぇ。
これからタイに行かれる皆さん。例外はありません。
タバコは1カートン(200本)までです。
厳守してください。

0 コメント: