2009/07/15

SIMフリーなiPhone3GSの購入について



えっと、少しだけ(いくばくって言葉は不定数の少しって意味じゃないらしい?ねっ、中傷コメント好きな方)お問合せをいただいたので。
3GSになってから、iPhoneを欲しいという方が増えている?のか、SIMアンロックの話題が良く流れるからなのか判らないですが、SIMフリーなiPhoneを欲しいという方が増えている様です。

昨年のiPhone3Gの時はSIMフリーのiPhoneを買うというのはちょっと特殊なケースで、私の周りでも日本では、私を含め数人の方だけだったのではないでしょうか?

で、3GSです。これだけ快適になるとメインとしては外せなくなるし、海外に行った時も使いたいという方が出てきてもおかしくないのですが、問題はその入手方法。

まず、iPhoneは世界的に契約キャリアのSIMロックが掛かっているのが基本です。
が、一部のエリアではSIMロックの端末を販売することを国の法律で禁止しているエリアまたは、商業的な習慣や取り組みでSIMロックをかけていないエリアがあります。(これは、私のミスで訂正しました。Q太郎さんが指摘してくださいました。感謝です)
イタリア、香港、タイとか(他にあると思いますが)がそうなんですが、こういったSIMフリーの端末は、どの国のどのSIMをセットしても使えることが義務化または使えるよ様にされているのですね。
ということは、イタリア、香港、タイなどのiPhoneを買えば日本でD社でもS社でも使えるってことです。
ところが、タイではキャリアが独占販売することは問題ないので、タイのTrue moveというキャリアのショップで回線込み、それもポストペイドの契約が必要で、ワークパミットが必要になりますので普通の人は買えません。(以前は単体のみの販売はしないとのことでした。今はどうかわかりませんが・・・)
また、イタリアや香港でもキャリアでは同様の販売方法なんですが、オンラインのアップルストアでは誰でも購入が出来るようです。
ただ、大きな問題は、イタリアならイタリア、香港なら香港の住所にしか商品を発送してくれないのです。

「うんじゃ買えないじゃないか!!」

ですね、普通は。
でも、日本でも輸入して販売している店舗もあるようです。例えばこれ
まぁ、今は売り切れてますが、いずれにせよ香港版149,800円は暴利です。だって倍の価格だもん。(笑)
それと、

日本のアップルストアで、2 年間のメーカー保証があります。期間内の故障は国内で、無料故障修理/
新品交換(修理できない場合) できます。


と書いているのですが・・・、これ多分APP(AppleCare Protection Plan)の加入ということだと思います。
香港だと520香港ドル(6,500円弱ですね)なのでそれも込みの価格のようですね。
ただし、日本のアップルストアでは、基本的に海外版のiPhoneの修理はしてくれないハズです。iPhoneは限定保証の対象で購入した国でしか保証が出来ない様に表記されています。ですが、もしかしたらAPPの場合、国際保証が追加されハード的な修理受付はしてくれるかもしれません。このあたりは再度調べる必要がありますねぇ。

日本のAPP for iPhoneは規約の「7.一般条項」(9ページ)のdの項に、

「d. 本サービスは、日本においてのみ提供され、効力を有します。本サービスは、未成年者には提供されません。」

と明記されています。つまり日本で買ったiPhoneは日本国内でしか保証しないということです。

で、アップルストア香港から購入出来るAPP for iPhoneには同じ項目に、

「This Plan is offered and valid only in the countries listed in section 8 below. This Plan is not
offered to persons who have not reached the age of majority. This Plan may not be available in
all states, and is not available where prohibited by law.」

と書かれています。
どうもセクション8にリストされた国でしか保証は受けられない様です。
このセクション8にリストされた国は何処なんでしょう?

ただいまアップルストア香港に問合せ中ですので、判ったらまたエントリーします。

さて話し戻して、

この香港版なんかをリーズナブルに買う方法はないのか?あります。(笑)

こちら、電脳中心買い物隊 in 香港さんが、購入お手伝いサービスをおこなっています。

香港版iPhone 3G S / iPhone 3G購入お手伝い

このサービスの利用方法はこんな感じ。(買い物隊から抜粋)

1 - 買物隊サイトより同商品を注文
2 - 注文確認後、買物隊から注文時のメールに香港の住所を送信
3 - ご自分でApple Storeで注文
4 - 注文後にApple Storeより送信されてくるメールを買物隊に転送してください。(Apple Storeより商品受け取りの際の確認で必要です。)
5 - 買物隊に商品到着時に商品の確認
6 - 買物隊から日本に発送
7 - 買物隊から発送後にトラッキング番号ご連絡します。

で、手数料+送料で料金は7000円。発送はEMS(国際郵便ですね)ですので、在庫があればオーダーから10日前後見ておくと手元に届きますね。
今日現在、アップルストア香港のiPhone3GSのは1~2週間後の発送になっていますので、2週間後の発送とすれば約3週間後くらいに手元に届くと思われます。

また、EMSよりも早いDHLでの発送は、アジアの片隅からの方で受けていらっしゃる様です。こちはら7500円。
まぁ、どちらも仲間内なんですが・・・。(^^A

で、1日でも早く手元に欲しい人はこちらの方が早いかなぁ?土日挟むと確実に早いです。(笑)
実は昨年買ったiPhone3G香港版は、アジアの片隅からさんに無理をいって&この購入お手伝いサービスの実験台?として購入したものです。
その時は、午前中に到着したものを昼一でDHLから発送していただいて、翌日の夕方には手元にありました。ただ、これはかなりラッキーなケース。
通常は税関か途中の中継地で一泊させられることの方が多い様です。まぁ実質3日が平均ってところでしょうか?
それに対してEMSは、京都の場合5日が平均、その上、日本の郵便局は日曜日にEMSを移動ささないという悪行をおこなうので、ちょっと時間かかるかもです。(笑)

いずれにせよこのサービスなら、本体代はアップルストアの表示価格そのまま、+7,000~7,500円で手に入ります。
一緒にAPP(520香港ドル)を注文しても多分送ってもらえるハズ?(詳しくは問い合わせてください)
ですので、例えば32Gをフルで買っても、

iPhone3GS 6,288HKD +APP 520HKD=6,808HKD(本日のレートで82,000円くらい)

DHLを使ったとしても9万円で延長保証付きで購入出来ます。

保証は上でも書いたとおり、基本的に香港国内でしか適応出来ないと思われますが、APPが国際保証を可能にするならラッキーですね。(これは後日、エントリーします)

この方法、実はほとんど儲けはありません。
何故なら、送料がEMSなら200HKD程度DHLなら350HKD程度かかります。
さらに、メールでの受注やり取りやパッケージング、発送業務等考えると、ぶっちゃけ赤字かなぁ。

iPhone3Gを持っていて乗換ようという方、特に2年の割賦で支払っている方、3GSに乗り換えるときに、3Gの残高一括清算と3GSの支払い総額考えると、実はさほど変わらない額で購入出来ます。
SIMフリー版が欲しいという方は、一度検討されていはいかがでしょうか?
ただし、一応のリスクは覚悟の上でね。(^^)b



2 コメント:

nakano さんのコメント...

いつも拝見させていただいております。
SIMフリー、非常に興味があるのですが、この場合国内での利用はSB版のiPhoneと同様にパケット定額プランは利用できるのですか?
海外は私の場合は上海や広州に行くことが多いのですが、現地のデータ通信可能なSIMを買えば利用できるということで良いのですか?
現在SIMフリーのNOKIAで音声は便利に使っているのですが、データ通信は利用したことがありません。
今更ながらの質問で申し訳ございません。

tt-bear さんのコメント...

nakano さん。コメントありがとうございます。
SIMフリーですので、WCDMAに対応したSIMであれば利用出来ます。
海外の場合、プリペイドSIMでもデータ通信プランの申し込みが出来るものが多いですよね。
プランを申し込んで、APNの設定をすれば利用出来ます。
上海や広州で使ったことがないのでSIMの状況などが判りませんが、香港ではCSLのSIMでデータ通信を使いました。
日本国内についてはAPNの設定が出来れば(または利用出来れば)XシリーズやiPhoneのプランと同様の定額が利用出来ます。
これ以上のご回答が必要ならthaks@tt-bear.comまで。