2009/07/28

docomoへの要望

日本におけるBlackBerry情報のパイオニア的なサイト「黒と苺の BlackBerryBold日記」さんにこんなエントリーが。

docomoにまた要望を出してみた(黒と苺の BlackBerryBold日記

ということで、何を要望されたかというと、APNの開放という、これまた日本のキャリアメスを入れるようなお話です。
海外のキャリアは結構APN(アクセスポイントネーム)を開放しており、キャリアのサイトで設定方法が公開されていたり、それに合わせて、1day、1Week、1Month等のデータプランも用意されていて、私も香港やタイではプリペイドカードでデータプランを申し込み、Webやメールを利用しています。
まぁ、グローバルスタンダードの視点から言えば、APNとパスワードは公開されているべきで、それを利用する為のパッケージプランがあってしかりなわけですね。

さて、BlackBerryサービスについてはRIM社の管理のもと、RIM社と契約したキャリアだけが、BlackBerryサービス提供しています。
本来、BlackBerryサービスはメールやWeb閲覧のサービスは充実していますが、そのほかにBlackBerryサービスを利用せずに本来のスマートフォンとして直接、キャリアのAPNからデータ通信サービスを利用することも出来ます。
海外で販売や配布されているBlacKBerry用のアプリやサービスには、このBlackBerryサービスを利用しないで動くものが結構あります。
中にはBlackBerryサービスと同じ様なメールやWeb閲覧のプッシュサービスをBlackBerryサービスの半額以下で提供するなんてサービスもあるんです。
これらのサービスを受けるためにはAPNの名前とパスワードの設定が必要なんですね。

ところが、docomo版のBlackBerryはBlackBerryサービスは受けられるけど、APNの設定は空白なので、APNからデータ通信サービスを利用することが出来ない様に仕様になっています。

もちろん、APNとパスワードを公表し、定額プランでの利用が出来るようにしてくれるのが一番なんですが、そこまで無理なら、設定は不可視で良いのでAPNの利用が出来る様にしていただきたいものです。

ということで、「黒と苺の BlackBerryBold日記」さんのエントリーを呼んで、共感された方、是非docomoさんへ要望を送ってやってくださいませ。

私も出しました。


0 コメント: