2009/04/30

Loox M買っちゃった











まだ一年くらいしか使ってないのだけどLoox Uに引退勧告をしました。
まぁ、CPUも800MHzとちょっと遅いし、SSDを載せていてもやっぱりパフォーマンスはイマイチ。(十分使えるスピードではありますが)

で、何より問題なのは、Loox Uの売りであるその小ささ。
年取ったクマには、

「画面が小さすぎて字が読めん!(; ̄O ̄)」

という老化という不幸が・・・。

かといって、いつもMac Book Proを持ち歩く体力はないし、一応WindowsはMacと別にないとちと不便だし。

という事で買い替えを検討しだしたのが先週の週末。

うんじゃカッコよくVAIO Type Pか?
とも思ったのだけど、キーボードは打ちやすいもののやっぱり画面が小さすぎて字が読めません。という事で却下。

まぁ、そんなにハイスペックなPCが欲しい訳ではなく、Webが出来て、ちょっと画像弄れて、各ガジェットと同期出来て、ROM焼き焼きやファームやソフトのアップデートが出来て、後はワープロと表計算が出来ればOK。
まぁ動画が観れればラッキーくらい?

となると今流行りのネットブックで十分。まぁ、Type Pもネットブックの部類ですね。

で、色々見ていて思ったのは、

CPUは1.6MHzがいい。
画面は10インチ以上。
メモリは多い方が非力なスペックを補える。(出来れば2G)
ハードディスクの交換が容易な方がいい。(多分SSDに載せ変える)
WiFiはもちろん出来ればBluetoothがあった方がよい。
USBポートは2つ以上。(これLoox Uで結構困った)
デザインは質感がいいものか、反対にチープにまとまっている方がよい。

てな勝手な思い込みを元に各社をチェック。

まずCPUで絞って、次にデザイン。新しいDynaBookも気になったのですがBluetoothがない。(東芝なのに)メモリが1Gまで。デザインはなかなか質感いいのだけどクマ好みではない。
やっぱチープでまとまったデザインの方が好みかな。
HPのVivienne Tam Editionjは結構好みなのだけどスペックでNG。つうかこれって女性向け?

で、結局残ったのが富士通のLoox Mだったと。
なんの変哲もないヤツです。(笑)

で決定の理由はもう一つ安かったんだ。(#^.^#)

イーモバイルのUSBモデムが欲しくて買い増しで4万5千円引き?(いや4万引きのはずなのだけど、何故か4万5千円引き。ただし二年MAXなので今までより毎月千円アップで二年縛り。つまり2万4千円アップ。
それとなんか分からんけど他にも値引きがあって、支払いもポイントで数千円払って終わり。
実質的に2万4千円ってことですか。

で月曜日にお買上で昨日既に128GBのSSDに乗せ替えて2Gのメモリ積んで・・・。
と、本体よりSSDの方が高いしメモリもポイントで払った額よりちょっと安いだけという本末転倒な結果に・・・。f^_^;)

でもね流石に画面デカいので快適。文字もちゃんと読めるし、ストレスない速度で動いてくれます。

いや~、めでたしめでたし?

From tt-bear's iPhone


3 コメント:

eternal7786 さんのコメント...

エントリィもさることながら、この量をiPhoneで打ったことに驚きましたw

tt-bear さんのコメント...

えっ?打てますよ~。誤脱字は多いけど・・・。f^_^;
打てない?私が変態?

eternal7786 さんのコメント...

いや、私がヘタレなのかも!? orz