2009/04/17

クマでも出来たBlackBerry Storm その4

さて、本体側の設定が出来たらいよいよBlackBerryサービスの設定です。

一番簡単なのはPCからWebで設定する方法です。

まずはこちらにアクセスしましょう。

http://docomo.blackberry.com/

初めての方は案内どおりに新しいアカウントを作成します。
「新しいアカウントを作成」アイコンをクリックすると、契約同意のページに。

「契約条件をよく読んで理解しました。」のところにチェックを入れ、「同意します」のアイコンをクリック。

するとこんな感じの画面に。

「BlackBerry サービスアカウントの作成を開始するには、デバイスの詳細を入力してください。」

と聞かれますね。
そして

1.デバイス PIN: 2.デバイス IMEI:

の二つ。

これは端末の固有にPINコードとIMEIです。

で、何処にあるかというと、

端末本体の

Menu → Option → Status

に明記されています。
ここに明記あsれているPINコードとIMEIを入力します。
IMEIはピリオドを外して入力しましょう。

するとデバイスの設定が出来上がります。
後は設定画面で、自分が使っているメールアドレスを設定するもよし、新たに「@docomo.blackberry.com」のアドレスを設定するもよし、両方とも設定するもよし。

メールの設定が終わると、本体に「Activation Sever」から「メールアカウント情報」というメールが届くはずです。
中には設定したメールアドレスが表記されていて、約20分後に新しいメッセージの受信を開始する旨が書かれています。

これで、設定は終了。

貴方のBlackberryは貴方の設定したメールアドレスのメッセージを自動で受信してくれます。


まぁ、これでとりあえず使えるはずです。

ただね、ここまでじゃまだ問題があるんです。
一番の問題は日本語が化けること、日本語の入力はこのままで出来ないこと。

ただ、まだ解決されていない問題もある上に、情報が少ない。

で、次はOSのアップデートをおこないます。
ここからは文鎮化する可能性大なので、自分で責任取れない人はここまでで終了したほうが良いかも。

0 コメント: