2009/04/07

Exchange Saverって

さて、この間Exchnge Saverを変えたエントリーをしたのですが、なんか妙にお問い合いせが・・・。

まず、Exchagne自体が判らない方が多いようなのでちと説明を。
判っている人は黙って読み飛ばすヨロシ。m(._.)m

えっと、まずExchangeサービスを利用するにはMicrosoft Exchngeに対応した端末が必要です。
iPhoneやWindowsMobile、S60のNOKIAなどが利用出来ます。

iPhoneやWindowsMobileはそのままExchnageサービスに対応しています。NOKIAはExchnge用のアプリをダウンロードする必要あり。

で、Exchangeサービスは何かというと、

1.設定することで PCのe-mailをプッシュメールで受け取れます。
 日本だと携帯メールは送ったらすぐ着信しますよね。それと同じことをe-mailで送るとすぐ着信する様に出来ます。
 添付ファイルなどもExcelやWord、PDFなどが見ることが出来ます。もちろん画像も。
 当然送信することも出来ます。
 これなら携帯キャリアを変えてもメールアドレスが変わるということはありませんし、制限のある携帯メールを使うより便利です。
 もともと海外の携帯って、Exchangeサービスは出来ないけど、普通にe-mailの設定が出来るようになっていることが多いのです。
 いわゆる携帯メール(MMSと呼ばれています)を利用するよりこちらを利用している人が多いようです。
 それに海外の場合、日本の様にSMS(日本でいう電話番号で送るテキストメッセージですね)がキャリア内だけではなく、どのキャリア(もちろん日本のキャリア)にでも送ることが出来ます。
 だからテキストだけならSMSでこと済むし、無題にお金のかかるMMS(課金制が多い)を使うよりe-mailの方が実用的なんですね。

2.次にWeb Outlookが利用出来ます。
 まぁ、サービスする業者にもよるのかもしれませんが、Exchangeサービスは、メール、スケジュール、アドレスなどWIndowsOSで利用するOutloookで出来ることをサーバーとシンクロさせるこtが出来ます。
 その為、通常ブラウザの利用したWeb Outlookを提供しているはずです。
 これで、PCとインターネットとモバイルでバイスを一貫して管理出来るわけですね。
 たとえば、メールはもちろん削除しないかぎり、PCのOutlookアプリでローカルで管理することも、Web Outlookでインターネット上で管理することも、モバイルでバイスのローカル上で管理することも出来るわけでし、スケジュールやアドレスもPCからでもネット上でもモバイルでバイスでも追加や、訂正が出来て全ての環境に瞬時に適用されます。
PCやデバイスが変わってもExchangeサーバーとシンクロさえすればすぐに最新に情報になっているわけです。
サーバーにアクセスするので、PCもモバイルデバイスも何台でも同じ環境にすることが出来るわけですね。

例えば旅先でモバイルデバイスをハードリセットしても、Exchageサーバーの設定さえ覚えていれば、メール、スケジュール、アドレスはすぐに最新の環境に設定出来るわけです。

設定も覚えてしまえばさほど難しいものではないので、ハードリセット後、5分もあればOK。

ね、便利でしょ?
これならお金だしてもいいかなぁと思うでしょ?
えっ?思わない?(^^A

で、無料のサービスもあるのですが、ずっと無料ってやつはメールがプッシュ出来なかったりとイマイチ。
ということで有料のサービスを利用するわけですが、個人で契約出来るサービスはこんなところがあります。


■アイル Exchangeサービス http://home.isle.ne.jp/service/apps/exchange/


 私は今までここを使っていました。理由は日本国内には個人契約出来るExchageサービスがここしかなかったから。
 また海外のサービスはイマイチトラブルが多かったからです。
 ただ、初期費用が3,150円。利用出来るサーバー容量が通常プランで月1,575円で120M、Web Outlookが閲覧だけの簡易プランで月980円で40M。
 費用も通常プランだと年間18,000円強、簡易プランでも1万円超と値段ちと高めだし、サーバー容量も少なめ。
 ただ、サーバーの安定やトラブルのなさなど、日本国内だけに品質はピカイチです。

■4SmartPhone http://4smartphone.net/Default.aspx


 海外のサービスです。価格は個人で利用するなら月6.00USドルでOK?
 ストレージは1GBと大容量ですので安心。
 昔は結構トラブルを聞いたのですが、値上げ後は評価が高い様です。(笑)
 ただ、言語は英語だけなのでちとWeb Outlookで文字化けなのどのトラブルがあるかも?
 実際は利用してないのでわかりません。誰か情報頂戴。

■mail2web LIVE http://live.mail2web.com/


はい、こちらも海外のサービスですね。
ここ昔まだWebメールが一般的じゃない頃から、ブラウザからアドレスとパスワードを入れるとメールを見にいってくれるWebサービス「mail2web」というサービスを無料で提供していました。
当時は今の様に通信インフラなどモバイル環境が整っていなかったので、海外などのネットカフェで重宝したサービスです。
でそのサービスのLiveということでExchageサービスを提供しているのですね。
初めは暫定的に無料でサービスをしていましたが、現在はスタンダードプランが月4.95USドル、プロプランが9.95USドルです。
トライアルで60日は無料で利用出来ます。いやならこの間に解約するばお金はかかりません。
ストレージはスタンダード、プロともに1GBの大容量。
違いはアプリ版のOutlookやEntourageの提供やエンタープライズで使うのに必要な設定などが可能なこと。
というわけで、個人で使うにはスタンダードプランでOKですね。
さらにここは一応日本語をサポートしています。
契約などは英語ですが、Web Outlookなどは日本語をサポートをうたっています。

今回私はこの「mail2web LIVE」を契約しました。


なんとなくめぼしい所はこの三社くらいです。
後は、自分にあった会社、プランを選んでください。

0 コメント: