2009/04/19

クマでも出来たBlackBerry Storm その6

さて、それではOSのアップデートのお話。

私の買ったStrom9530はOSがmだ4.6.xxでした。
で、コイツだと日本語の表示は出来るのですが、メニューなどは英語のまま。
いや、まぁそのままでも別段問題はないのですが、出来ればメニューも日本語でって方が多いと思います。

で、出来ないのかなといろいろ調べていたら、Yahooオークションで9530出ていて、そこにVer.4.7.0.114でメニューを日本語化しているとの表記が。

早速4.7.0.114でググってみると、ハイ、ビンゴ!すぐに見つかりました。

ところがこのOSどうも、β版というより出所不明のOSなんですね。うーん、どうしたものか。
で、私の場合はほとんど迷いなく焼いちゃったのですが。(^^A

で、現在入手出来るOSはこの三つ?
1. Ver.4.7.109

これはVerizon(Bell版もある)の公式アップデートですね。昨年の12月に公開?
 

https://www.blackberry.com/hhupgrade/

こちらから入って、デバイスのPINコードを入れるとVerizonのサイトに飛びます。
で、このサイトの左下に「Personal Email」のアイコンをクリック。

次のページでデバイスを選択。(当然9530ですね)
すると、次のページに飛ぶと「Web-based Upgrade」とその下に「Please enter your 10-digit Verizon Wireless number」というのがあり、Veraizonの電話番号を入れる所があります。
「Web-based Upgrade」はローミングでは使えないし、StormにはWiFiが付いていないのでまず無理です。

というこはVeraizonの電話番号を入力してOSをダウンロードして、BlackBerry Desktop Managerを使ってアップデートすル方法になります。

「Veraizonの電話番号なんか知らんぞ!」

という貴方。
もしVeraizonのSIMがあるなら本体に入れて電話を立ち上げれば番号が判るはずです。
で、わからんという貴方。裏技です。

05x-xxx-xxxx

と適当に番号を入れましょう。それでダウンロード出来ます。(笑)

日本語表示化/日本語メニュー不可/日本語入力不可
キーボード:タテの場合 1.Suretype 2.Multitap ヨコの場合 Full keyboard

2.Ver.4.7.0.114

これはVerizonのものより新しいものになります。
ただ、上にも書いた様に出所不明。まぁ、一ヶ月ほど前からダウンロード出来ているので、まぁ問題はないかと。
ただ、あくまで公式版ではないことに留意してください。

これはこのあたりからたどれば何処かでダウンロード出来るはずです。まぁ、いつまであるかはわかりませんが。


日本語表示化/日本語メニュー可/日本語入力は本体で選択出来ないので不可(ない?)
キーボード:タテの場合 1.Suretype 2.Multitap 3.Full keyboard ヨコの場合 Full keyboard

3.Ver.4.7.0.122

さて、これが最新のOS、それも公式版です。(VeraizonではなくBellですが)
これはBlackBerryのサイト(Bell用のページですね)のこのページからダウンロード出来ます。
リンクしてあるページで「BlackBerry Storm」を選択してNextをクリックすると、その下にOSノ情報が表示されます。
ここでは、Ver.4.7.0.122とVer.4.7.109の二種類が選択出来ます。

Ver.4.7.0.122の詳細の下にある「Download Software」をクリックすると、今度は名前などのパーソナルデータを入力するページなります。
ここで、パーソナルデータを入れてI confirm the information set out above is accurate and current」の項目のYESをチェック。
Nextをクリックすると今度は使用許諾のページの飛びます。(メンドクサイ)
下の方にあるチェックボックスで「aAgree」にチェックしてNextをクリック。


するとやっと、お待ちかねの上の画面になります。「Downlord」をクリックして後は待つのみ。このサーバー重いです。へたすると1時間以上かかります。(--A

日本語表示化/日本語メニュー不可/日本語入力不可
キーボード:タテの場合 1.Suretype 2.Multitap ヨコの場合 Full keyboard


ということで、三つのOSのダウンロードと簡単な説明を書きましたが、要は日本語メニューを使おうとしたら、Ver.4.7.0.114しか選択肢はありません。
さらにVer.4.7.0.114だとタテ画面でもFull keyboardが使えます。

多分、1と3は公式のOSで2は誰かが作ったのでしょうねぇ。

まず、どれにするか選んでダウンロードしてください。
ダウングレードも出来るけどちと面倒くさいことになります。

0 コメント: