2009/04/19

クマでも出来たBlackBerry Storm その5

さて、とりあえずBlackBerryサービスも繋がって使える様になりましたね。

ところがそのままだと日本語が文字化けしていませんか?

私の買ったStorm9530もそうですが、通常は中国語しかサーポートしておらず、ひらがなはOKですが漢字が化けてしまうものがあります。
これは中国語と日本語の漢字が違うことで起こる現象です。

例えば、「読売新聞」と入力された漢字は中国語では「讀賣新聞」かな?
この「読」と「讀」の違いで表示出来ずに「■」の表示になっています。

で、実はBlackBerryには日本語フォントのサポートがもともとあります。
ですので初期設定で言語設定の出来た方で「Japanese Font」を選択出来たかたは問題なく表示出来ているはずです。

で、サポートしてるのになんでちゃんと表示出来なんだ!
というのは様は本体の中には日本語フォントが入っているのだけどちゃんと動いてないというか、インストールされていないってことですね。

というわけでこの「日本語フォント」を有効にしてちゃんと日本語が読める様にしようと。

まず必要なもの。(はい、いつものお決まり文句ですね)

1.BlackBerry Storm本体(いや、もういいって)
2.WindowsPC(えー、マックじゃ出来ないの〜!ハイ、出来ません?というかやってない)
3.インターネット環境?(まぁ、なくてもなんとかなる?)

ということでまずWindowsPCをにBlackBerry Desktop Managerというアプリをインストールする必要があります。
多分、付属のCDの中にあるはずです。(オイ!)
私はBlackBerry(Hongkongのサイト)のWebサイトから最新版ダウンロードしました。(30分くらいかかった)
ちなみに日本サイトからはダウンロード出来ないはずですので、海外のサイトから落としましょう。
BlackBerryのサイト全般に言えることですが結構重いです。時々繋がらないこともあります。
これ多分、キャリア別のサイトになったりしているですが、基本は全部BlackBerryのサーバーに繋がるからだと。世界中のユーザーが繋げるのだからサーバーに不可が掛かっている?

で、ダウンロード出来たらインストール&再起動。

さて、BlackBerry Desktop Managerがインストールが終わったら、まず、BlackBerry Desktop Managerを立ち上げます。
それから本体とPCを付属のUSBケーブルで接続します。
で、ジッと待つとBlackBerry Desktop Managerの左下の「接続でバイス(PIN):」の所にデバイスのPINコードが表示されます。「なし」と表示されていたらBlackBerry Desktop Managerが本体を認識していません。
このBlackBerry Desktop Managerというアプリなんかクセがあって、接続解除すると次に認識させるのにちょっと手間取ったりします。
もし「なし」になっていたら、PCとの接続を解除して本体を再起動してから試してください。

ここまで出来たら、次に左上にある「Applicction Loader」をクリック。
すると、次に「アプリに追加/削除」と「アップデート」という項目になります。
今回は左側の「アプリに追加/削除」をクリック。
すると、本体とシンクロをして、しばらくするとアプリ一覧が表示されます。
ここで左側にあるチェックボックスにチェックの入っているものは、今、本体にインストールされているものです。

で、その一覧をずっと見て行くと、「BlackBerry用文字およびフォントサポート(日本語)」というのがあるはずですのでこれをチェック。
残念ながら入力の項目には日本語はありません。

チェックが終わったら右下の完了をクリック。後は言われるままに進めていけば、インストールが始まります。ここはジッと我慢。

で、インストールが終わったら、BlackBerry Desktop Managerを終了させて、本体をPCと接続解除します。

一応これで終了。
表示確認はメールなどを開いて確認してください。
それまで「■」になっていたものがちゃんと表示されてるはずです。

と、ここまで書いてんなんですが・・・私、初めに入っていたOSでこの作業してないんです。(オイ!!)
だって、すぐに怪しいOSにアップデートしちゃったから。(^^;A

ということで、次回はアップデートについて。
昨日4月16日に新しい公式OS(VerizonではなくBell版ですが問題なくインストール出来ます)がアップされましたが、とりあえず次ぎにエントリーを読んでからどのOSにアップするか試してみてくださいね。

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

ほとんど同じやり方でBlackBerryの日本語化をやったんです。メニューも日本語化になり、日本語のウェブサイトも見れるし、日本語でメールを打てます。でも受け取る日本語メールは全て文字化け(???ばかり)、送った日本語メールも相手側では(???ばかり)。何か間違ったのでしょうか。解決方法、分かりませんか?

tt-bear さんのコメント...

匿名さん。
詳細がわからないし、人にモノを尋ねるのに匿名できかれても、こっちもちゃんと答えようと思わないし、私はサポセンでもないので簡単に。

貴方の機種もわかないし、相手の環境もわからないのでなんとも言えませんが、一番疑わしいのはエンコードかと。海外版のBlackBerryはShift-JISコードをサポートしていない為ではないかと。
海外の場合UTF-8(Unicode)が基本となります。

あっ、長くなりそうだから後でエントリーしますので読んで下さい。

匿名 さんのコメント...

tt-bearさんへ
検索サイトでこのページに辿り着き、気安く自分勝手且つ失礼な内容の質問をした事で、tt-bearさんに不快な思いをさせた事、お詫びします。本当にすみません。
懇切丁寧にご説明頂いた内容、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
匿名より

まっさん さんのコメント...

はじめまして。2週間前に私もblackberry bold 9000を 海外で購入し、海外で使い始めました。しかし、上記の匿名さんと同様、日本語メールを打つと、相手側には???の嵐になってしまいます。どうにかして直したいと思いサーチしていたら、このブログを見つけることができました。tt-bear さん、どうか私にも解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

tt-bear さんのコメント...

まっさんさん。
えっと、BOLD(9000)をお使いということですが、どちらの国でお買い上げでしょうか?
BlackBerryは販売する国、キャリアのよって全てROMが違います。
BOLDの場合はEast Asia版のROMを焼く事で日本語が使えるようです。
香港のCSLかHutchison(3)あたりでしょうか?
多分ここにあるかと。

http://na.blackberry.com/eng/support/downloads/download_sites.jsp

ROM焼きの方法はご自分でお調べください。
BOLDの日本語化についてはgoogleあたりで検索すればここより詳細情報は少なくとも10件以上は見つかるかと。(^^A

私はドコモ版を持っていますがこちらは日本専用ROMで非公開になっていますので探してもありませんのであしからず。

Betsey johnson さんのコメント...

大分前の記事みたいですが質問失礼します。

今アメリカに滞在していて1週間ほど前にアメリカのverizonとゆう携帯会社でBlackberry stormを購入しました。

こちらに書いている方法で「BlackBerry用文字およびフォントサポート(日本語)」をダウンロードしようとしたのですが、一覧にこのアプリが見当たりません。

他にこのアプリのダウンロード方法はないでしょうか?

日本語入力をできるようにして日本にいる両親や友達にメールを送りたいのでお手数ですが教えていただけたらありがたいです。

tt-bear さんのコメント...

Betsey johnsonさん。
まことに残念なお知らせですが、最新のファームではメニューを日本語化する日本語サポートはありません。
日本語の表示は出来るはずです。
出来なければアジア言語関係のサポートを追加してください。
まずStormには北米版の9530(CDMA+WCDMA)とその他のエリアで販売されている9500(WCDMAのみ)があります。
お買いになったStormは9530です。
9500なら台湾版の日本語を含んだファームがあるのですが、9530では日本語の表示は出来ますが、日本語の入力は出来ません。
9500の日本語を含んだファームから日本語の差分ファイルを抜き出し、9530のファームに入れ込めば出来るようですが、これはファーム自体を作り直す技術、つまりプログラミングが必要です。
私はこのあたり不勉強で教えられませんが、海外にサイトにはやり方があるらしいです。
もし、それだけの技術をお持ちなら自己責任の範囲でやってみてください。

と、いうことで、誠に残念ですが日本語入力は一般の方には無理です。
お力になれずゴメンナサイ。

Betsey johnson さんのコメント...

そうだったんですか…なんかとても難しそうなので私には到底無理そうです。ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。

mashazuki さんのコメント...

tt-bearさん

お助けください

先日香港にてブラックベリーのストーム(1代目)を購入(水貨)しました。最初は日本語の読み入力どちらとも可能でしたが、ある日SIMCardがおかしくなったので、再起動させましたら、”RESET”しか出てこなくなりました。その後、”RESET"の直し方をサイトから探し、自分でやってみましたら、余計悪くなりました。今度は”Re-install Software"となりました。そこでお店に持って行き携帯は復活しましたが、日本語読みは可能のみで、入力機能が消えてしまいました。そのお店ではそれ以上出来ませんでしたので、香港のVodafoneに聞いたらサイトからダウンロード出来ると言われましたが、どこにも見当たりません。

直し方はありますでしょうか?
教えてくだざい

宜しくお願いします

tt-bear さんのコメント...

mashazuki さん。
ごめんなさい。助けられません。m(_ _)m

Vodafonということなので9500?9530なら日本語入力はJAVAファイルを弄る必要があります。
このあたりは、このブログのBlackBerryStormのエントリーをコメントも含めて良く読んでください。
9500なら香港Vodafonには日本語の入ったROMはありません。もともとサポートしていません。先達で購入されたStormは台湾版のROMを焼いたものと思われます。

https://www.blackberry.com/Downloads/browseSoftware.do

上記に、「File name: 9500_omadrmjAllLang_PBr4.7.0_rel252_PL4.0.0.222_A4.7.0.186_Taiwan_Mobile.exe」というのがあります。
これを焼ければ日本語の読み書きが出来るはずです。