2009/04/17

クマでも出来たBlackBerry Storm その3

それでは、作業の手順。

1.まず裏蓋を開けます。まぁ、開け方は箱に同封のマニュアル見てください。

2.SIMスロットにVerizonのSIMが入っているはずです。
(※香港 山根博士情報。普通はSIM入ってないそうです。抜いた状態で販売してるのね。)

これを取り出します。がこれ意外に抜きにくい。


  指でちょっとずつズラシながら取り出すか、セロテープなどをSIMにつけて取り出すといいでしょう。

3.ドコモのSIM(USIM)を入れます。いわゆるFOMAカードってヤツですね。

4.バッテリーを入れて、蓋を閉じる。といきなり、起動し始めます。
  BlackBerryの場合、バッテリーを入れると起動するようになっているみたいです。

5.とりあえず立ち上がったら、多分ライセンス承認のウィンドウが開いているはずです。
  ここで、初期設定画面が開いていればラッキー?
  残念ながら私は初期設定の画面をVerizonのSIMでやってしまった?様です。
  で、もし初期設定が出てくると、インストールする言語などが選べるはずです。
  それが終わると、ライセンス承認のウィンドウが開くはずです。
  で、ライセンス承認のウィンドウにOKのアイコンが青く反転しているはずので、このアイコンをクリック。
  指でぐっとクリック感があまで押します。
  そのままガイドの通りに進めていくと、ネットワーク設定(これは電波を掴む作業)、キーボードのツアーガイドが出て終了。
  一応これで基本的な設定は終了?

6.で、5で終わればいいのですが・・・。
  多分、ドコモの電波は掴んでるし、接続先もBlackBerry.netに繋がっているはずなのですが、これではドコモの回線を使って別のキャリアから繋がっていることになているようです。
  要はVerizonの設定になっているわけですね。

  で、いろいろと調べてみたのですがイマイチよー判らん。(--A
  ですがどうも、上手く言っているようなので、私が変更した箇所をここで書いておきます。


 【変更1】

 menu → Option → Advanced Option → Host Routing Table

 ここに、440JP[4401030] という項目が太字と細字の二項目あればOK。
 もし他のホストがあったら、

 440JP[4401030]を選択 → menu → Register Now

 で、ホストをドコモにする。


【変更2】

menu → Option → Advanced Option → TCP/IP

APN Settngs Enabled の前にあるチェックボックスのチェックが入っているのでチェックを外す。

ここチェックが入っている状態では APNが「Vzw3g.com」です。
どうも、ここの放っておくと「Vzw3g.com」に繋がるようです。
ドコモの場合ここは何も入れません。

チェックボックスのチェックを外したら、

menu → Rset to Defaults

をクリックします。
これで白紙状態がデフォルトになり、「Vzw3g.com」に繋がることはありません。


【変更3】
次に、通話ボタンの押し、「##000000」と入力してもう一度通話ボタンを押します。
すると、「CDMA Service Edit Screen」というのが現れます。
なんかごちゃごちゃ並んでいるのですが、これ基本的にCDMAのための設定のようです。
どこもがWCDMA(GSM&3G)なので、関係ないはずなのですが、一番上の「Mobile Directory
Number」の項目だけ変えなと、ホーム画面でNTT DOCOMOと表示されないようです。

ということで、この「Mobile Directory Number」に自分の電話番号を入力します。
多分、始めは違う番号が入っている?その番号はVerizonの番号です。
入力したら、

menu → Save

その下にIMSI(回線個別の認識番号)とかCountry
Code(日本は440または441ですね)とかあるのですが、CDMAで使うわけではないので気にしなくても良いようです。


ここまで出来たら、一応ソフトリセット(再起動)してみましょう。

再度立ち上がったら、

menu → Option → Advanced Option → Host Routing Table → 440JP[4401030]をクリック

すると「Host Routing Infomation」が見れます。

ここが

Name: 440 JP
NPC:0x44001030
ART:0x3
APN:blacberry.net
IP/Ports:206.51.26.192.9553:19552(ドコモのIPです)

になっていればOKです。

もしIPが違うとドコモ経由で違うキャリアのIPに繋ぐことになり、定額対象にならないはずです。

はい、これで本体側に設定は一応終了。

2 コメント:

香港@山根 さんのコメント...

せんせー、普通はSIMは入っていません(汗)。これかなりあせって解約して転売されたものってもののみたいですよ(笑)。通常の仕入れだと、店で誰かが契約 > 解約 > SIMは抜いて単体だけ、とするはずなので。いやーなんかわけありっぽくて怪しい品っぽくていいですねぇ。

そのSIM売ってホシー(^^;

tt-bear さんのコメント...

えっ?こういう転売ものって普通SIM入ってないの?
うーん、私はiPhone 2Gの時もAT&TのSIM
入ってたのでこれが普通と持ってたのですが。(^^A
うーん、怪しいなぁ。でも未使用だったみたいだしなぁ。
ちなみに、これかったの山根さんが買ったの所ですよん。(^^)/

SIMが欲しいか〜。ww
欲しければ5月2日、3日アテンドしなさい。(笑)