2009/06/01

今日からソフトバンクがパケット定額ユーザーに通信速度制御を実施しています

ちょっと古いですが、Cent Japnaが5月26日にこんな記事を。

ソフトバンクモバイル、パケット定額ユーザーに通信速度制御を実施--6月より試験導入(Cent Japan)


どういうことかというと、

「パケット定額サービスに加入するユーザーが一定期間に大量に通信した場合、通信速度を制御すると発表した。」

のだそうです。

つまり、

「パケット定額だからって、大量にデータ通信するヤツには、通信速度を遅くして繫がりにくくしてやる」

ってことです。

この通信速度制限、すでにdocomoやauでは導入済み?
で、ソフトバンクの速度制限が、今日、6月1日から開始ということです。

確かにね、データ通信の接続には限りがあるワケで、一人の人間が定額だから24時間365日回線を独占するのは違うとも思うし制限はある意味仕方がないかと。

でもねぇ、各キャリアとも接続設定は未公開。
繋ぎたきゃ、自社が販売する端末を買え、もしくは自社のプロバイダを使えと制限はするけど、決してOPEN設定を開放はしないという暴君ぶり。(笑)
いや、海外では接続設定やアクセスポイントなんかホームページ公開しているのなんて当たり前なんですけど?
制限するなら、開放してもよさそうなもんですが。

S社に、なぜ出来ないのかメールで問い合わせても返答なし。

電話したら、

「こちらでは判りかねますが、お客様のご意見として会社に伝えさせていただきます」

と。
答えを求めている事を伝えると、

「判る者から連絡差し上げます」

といったきり五日間なしのつぶて。

まぁ、

「弊社の利益を守るため、お客様に犠牲になっていただいています」

とは言えないわなぁ。(笑)


でもね、日本の各キャリアの皆様。回線屋が回線売り渋って、端末で商売してどうするの?

って思うのはクマだけでしょうか?

2 コメント:

Taka@ぽたモバ さんのコメント...

いつも楽しみに拝見してます。


>「お客様のご意見として会社に伝えさせていただきます」

これ。やたらと出くわしますね。
懸命に説明したのがこの一言でぶちこわし。いつも大きな徒労感だけが残ります。

それにしても「回線屋が回線売り渋って、端末で商売してどうするの?」とはなかなか名言ですね。こんどどっかで使わせてもらいます。www

tt-bear さんのコメント...

Taka@ぽたモバ さん。

「お客様のご意見として会社に伝えさせていただきます」


ていうのはカスタマーサービスの伝家の宝刀ですね。(笑) ウチでも・・・。(--A

いや最近のソフトバンクの繋がりにくさといい、docomoの制限とい・・・。
どうも回線サービスのテコ入れて1年に一回あったら良い方なのに、端末は年4回発表?
どう考えても回線事業社とは思えない行為ですよねぇ。