2009/06/11

ドコモ、10月より不正入手の携帯に機能制限

ケータイWatchにこんな記事が。


ドコモ、10月より不正入手の携帯に機能制限
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45732.html?ref=rss


あぁ、ドコモさんもやるのね。

これ、基本は盗難や不正入手の端末の取り締まりなのですが・・・。
某社さんはこれで中古市場をなくそうとしている節がありますけどねぇ。(笑)

携帯の値段が急に上がったというか、適正な価格で適正な販売(とまでは言えないか)のおかげで、

「携帯が高くなった!」

という方も増えています。
その結果、安く販売される白ロムや、中古市場が少し認知されて来た様に思います。
ただ、盗難など不正に入手されてものも多々あったりして。

まぁ、確かに横流し品や盗難品、契約者を偽っててのは規制されても仕方がないかも。
ただ、日本のように端末をキャリア買い上げだと、人気のない機種は倉庫に在庫山積みじゃないかと。
そうなると、そういうことするヤツも出てくるわな。


まぁ、やるのは良いのだけど・・・これって結構難しいはずです。

例えば、盗難品と知らずに買った場合、回線止まられたらどうなるの?

海外の携帯の持ち込みの場合の対応は?

多分、キャリアショップ意外で買った携帯は・・・的な回答なんでしょうねぇ。

まぁ、これも日本のケータイビジネスの歪ですね。
自社の利益を守ることしか考えない発想です。

やるのはいいけど、ユーザーの利益を考えてちゃんとやってよね。お願いだから。



From tt-bear's iPhone

0 コメント: