2009/06/01

BlackBerryでの文字化け

えっと、コメントいただいたのだけど、その答えになるかどうかは別として、そういえばそんな質問は前にもあったなということでエントリー。

BlackBerryの日本語化をして、メニューも日本語化、Webも日本語サイトOK、日本語入力も出来る。
でも受信したメールで日本語が文字化け。こちらから送ったメールも相手側で文字化け。

という症状。

えっとね、この方に限らず、こういったメールをいただく方、詳細が書かれていないので、実はどう答えていいのか結構悩むんです。

詳細といってもピンとこないのかもしれませんが。(^^A

本当はまず、
BlackBerryの機種名。
インストールしたOSのダウンロード先と、バージョン。
インストールした日本語関係のアプリ。
メールをした相手の機種。(PC、携帯?)
メールした相手は複数なのか?
エンコードのチェックはしたか。

くらいのことは教えて欲しいっす。

で、コメントいただいた方は、日本語入力もしてメールもとおっしゃっているので、多分Stormじゃない?(笑)Boldでしょうか?

少ない情報で考えられる文字化けの理由は、エンコードでしょうかねぇ。
BlackBerryに限らず、スマートフォンは基本的にエンコードとしてUTF-8を使用しているケースが多いようです。
UTF-8つまりUnicodeですね。Unicodeはマルチランゲージに対応しているので、Unicodeに対応した言語なら多言語を一つの文章内で表示(世界で使われる全ての文字を共通の符号化文字集合にて利用できるようだそうで)、入力出来るというものです。今後はUnicodeが標準になると思われます。

ところが、日本では標準でShif-JISというエンコードを使用していて、これは基本的に日本以外では使いません。
表示も日本語と英語が基本ですね。

現在は、NT系のMicrosoft Windows (Windows)、Mac OS X、LinuxやJavaなどでの内部コードとして使われています。
ということはXPやVistaでは内部コードして使われていない?だから文字化けする?

というのも一要因かも。
まぁ詳しい話は、このあたりで読んでください。

「Unicode(ウィキペディア(Wikipedia)」


例えば、Shit-JISで書かれた文章をUnicodeでは読めません。
反対にUnicodeで書かれた文章もShinf-JISでは読めません。

ただ、表示に関してはお互いに変換して表示することが出来るものもあります。これはPCやガジェット側の対応次第ですが。

で、日本の携帯の場合。Unicodeに対応していない機種もあるようです。
またPCでもお使いのメーラーなどによってUnicodeの変換表示が出来ないものもあるようです。

ここに、文字化けが起こる要因はあるわけですね。

で、受信したメールで文字化けするケースでは、

1.相手が半角カタカナを使用したメールを送った。
 半角カタカナShif-JIS独自のコードでUnicodeでは表示出来ず化けてしまいます。
 もっとも、半角カタカナはもともとルビ(ふりがな)をうつために作られたもので、文章内に打つのはおかしいんですが、どうも半角カタカナがお好きな方がいる様で。

2.Shift-JISの端末等でUnicodeのメールを受けて、そのメールにShift-JISで書き込み返信した場合。
 要は一つのメールに二つのエンコードはある場合。どちらを表示してよいのかわからず化けます。

大体はこの二つのケースが多い?(間違い、および不足があれば誰かヘルプ!!)

で、どうすればいいのか。

・PCの場合は、Webメールなどを使えば基本はUnicode?になるので解決?(出来なきゃエンコード変えりゃ基本OKなはず)
・Shif-JISしか対応していない携帯は買い換えてください。(爆)
・半角カタカナは使わない。
・返信メールが化けた場合は、返信メールを使わず、新規製作でメールを送る。

ぐらいですかねぇ。
まぁ、日本語というのは漢字、ひらがな、カタカナが混じった特殊な言語なので、ちょっとグローバル化が遅れてるってことでしょうか?

そういえば日本語版のBoldでも同じことが起こるのか?(調べろよ!)

0 コメント: