2009/06/07

オクトパスカード


ここ最近、週末になると実家の手入れ法事なんかでしていて、届いた荷物を開けずに置いてあることがあった。

といってもDVDやCDなんかがほとんどでここで紹介するようなもモノは少ないのだけど、まぁ最近買ったものってことで。


これ、電脳中心買物隊 in 香港で買いました。
KAIMONOTAIが最近Twitterをテストで始めたのですが、見事に買わされました。(笑)

なにかというと、香港のオクトパスカードのキーホルダー版です。

香港では、エアポートエクスプレスや地下鉄、バス、フェリーなどの交通機関やセブンイレブン、サークルKなどのコンビニ、マクドナルドやケンタッキーなどのファーストフードやその他レストラン、果てはブティックなんかも利用出来たりします。

日本みたいに、電子マネーが各社が統一していない国いると、電子マネーの便利なのは知っているけど、あの店ではあの電子マネーは使えないなどの制限があったり、いくつもの電子マネーを持ったりと意外に不便。
ところが香港はこれ1枚しか電子マネーがないので便利さ三倍?

私もその便利さにちと感動しました。
で、カード型のものは持っているのだけど、キーホルダータイプがあると聞かされて思わず衝動買い。

で、いつ香港行くんだお前。(--A

0 コメント: