2009/08/18

トンローバス





トンロー(スクンビット ソイ55)にはトンローバスと呼ばれる赤いバスが走っています。
クーラーもない小さなバスで、トンローのスクンビットを100メートルくらいはいったセブンイレブンの前からセンセーブ運河にかかる橋の下まで、トンロー通りだけをゆっくりと走り、手を上げれば何処でも乗せてくれるし、降りる時はベルを押せば何処でも降ろしてくれます。
反対は橋の下からソイ11を入ってソイ53からBTSの駅に下までです。

値段は5.5バーツ(昔は3バーツだったんですが)で、まぁビンボー人が乗るバスですね。(笑)

もともとはトンローに住むお金持ちの使用人達が利用するバスなのですが、待っても5分?くらいで直ぐに次のバスが来ますので意外に便利なんです。

このトンローという通りは、バスも少なく、タクシーも捕まり難いので(沢山走っているのにトンロー内は嫌がる傾向があります)、BTSのトンローで降りるとその後が結構不便なんです。
BTSの乗り継ぎバスも走っていたのですが、最近見かけませんねぇ。廃止になったのかもしれません。
その関係か今回ビラスーパーに行くのに乗った所(ビラスーパーなんか行くならタクシーで行け!)、学生の通学やどうみても現地で働いている外人さんや、トンロー内にあるオフィスのOLさんなんかが乗っています。
昔はOLなんか乗らなかったのにねぇ。
その分、ちょっとだけバスも綺麗になった気が。f^_^;)

これって、不況の影響なんですかねぇ。

from tt-bear's iPhone

0 コメント: