2009/08/24

クマでも出来たBlackBerry Storm その10

えっと、ずーっとほったらかしだったStormですが、別に使ってなかったわけじゃなくて、寝モバムービーガジェットを化していたのでした。
だって、日本語打てないから持って歩いてもイマイチ使い勝手悪いし・・・。(--A
まぁ、最初からその苦労を判って買ったのですが・・・。

で、先日、「wakitakunの黒苺つれづれ日記」さんで、Storm9500のROMに日本語入力版があるというエントリーが。
9500を買っておくんだったと今更ながらに後悔。(ToT)

だって・・・、だってVodafonのロゴが嫌だったんだもん・・・。

こうなるとなんとか日本語入力が出来ないものかと思ってしまうのが人情。
で、件のStorm9500日本語入力版ROMをゲット。(ってほどじゃなくて台湾のサイトからダウンロードしただけ)
現行の9530のROMと中身をさっと見比べて、JAVAフォルダの中の日本語関係ファイルだけコピーして焼いて見たけど見事撃沈。(--;
エラーが出て起動しません。
まぁアプリエラーなので、初期化してもとのROM焼いてやればなんとかなるハズ(根拠なし)と、さっとネットで調べると、エラー番号にもよりますが、BlackBerry Desktopを使ってなんとか直りました。

ということでここでは「日本語入力できたぞ!」ではなく、app errorが出た時の対処方法を。

まずerror 200番台の場合。
まずPCとデバイスを接続(多分USBケーブルで繋いでますよね)を解除。つまりケーブル抜くってことです。
一旦、BlackBerry Desktopを終了。出来るならデバイス本体も再起動しましょう。
デバイスは再起動してもやはりapp errorが出ると思いますが、再起動するとerror番号が500番台になるかもしれません。
500番台の場合50X(20xの場合も)の場合は、これから書く方法が適応出来るハズです。エラー全部試したワケじゃないので。

次に、BlackBerry Desktopを立ち上げます。
立ち上がったら、デバイスとPCをUSBケーブルで接続。(Bluetoothは使えません)
PCのUSBでデバイスを認識していたら、BlackBerry Desktopの右上にあるオプション→接続設定をクリック。
ウィンドウが開いたら、選択ウィンドウでデバイスが選択出来るはずですので選択。
ただし、左下のPINの表示は「なし」になるはずですが、これでOK。
後は普通に弄ってないちゃんとしたROMを焼けばOKです。


で、もうひとつエラー番号523とかいうやつが時々あるんですが、こいつはちと面倒。(--A

1.PCとデバイスを接続を解除。
2.BlackBerry Desktopを終了。
3.デバイスのバッテリーを抜いて30秒以上放置。
4.BlackBerry Desktopを立ち上げる。
5.バッテリーを抜いたままUSBケーブルでPCと接続。
  ここで、多分USB機器としては認識するはず。しなければ、バッテリー入れて再起動して、またバッテリー抜いてみるとか。
  それでもダメなfらご臨終です。(多分)
6.BlackBerry Desktopの右上のオプション→接続設定をクリック。
7.開いたウィンドウの選択ウィンドウから「USB 0 ナントカ」を選択 (ここはPIN番号になっていないので認識しているUSB機器を選択?)
8.で、取りえずROMを焼く手順でROM焼く手前まで進む。
9.最後の「次に」をクリックする前に、本体にバッテリーを入れる。
 何故かというと、再起動して再認識する時は本体のバッテリーで再起動するから。
10.「次に」を押してROM焼き開始。
   最初の接続にちっとばかり時間かかりますので、ほったかしに。

これで、上手くいくはず?
こっちの方法は全部のエラーに使える?

まぁ、とりあえず、このエラー対処を昨日一日やっていたワケです。
一回エラー出て焼きなおすとトータル二時間くらいはかかるワケで・・・。(--A
まぁ、気長にね。

4 コメント:

potamoba さんのコメント...

どうもTaka@ぽたモバです。
Stormくんの日本語化途中でエラー523がでましたがこちらのエントリのおかげで切り抜けることができました。ありがとうございます。

tt-bear さんのコメント...

Taka@ぽたモバさん。
あれ~、Takaさんも9530でしたっけ?ww
いや、何よりグッドタイミングでした。(笑)

jo_ohchan さんのコメント...

どうもこんにちは。
いや~こちらの方法で試しましたが、エラーが消えなかったんです。
1回目は消せましたが、また出て2回目は臨終でした。
Stormに日本語アプリを入れると、こういう問題が必ずついてくるのでしょうか?

tt-bear さんのコメント...

jo_ohchan さん。
キャリアやロットによってかなり状況が変わりますので、コレという決めてがないんです。
BlackBerryについては、こういったROMクッキングがかなり遅れているというか、いじる人がほとんどいないのが現状です。
そのため、すべてのキャリアやロットでテスト出来るわけではなく、その上RIMがあまりのも多くのOSのバリエーションや、細かなハードの違いを作っているため、コレ!という決め手がないうのが現状です。