書いたつもりでいたのですが書いてませんでした。
前回、4月3日に
バンコク週報によると、バンコク新空港ことスワンナプーム新国際空港はやはり開港延期だそうです。
本日、チャイヤナン副運輸相が7月に予定されていたスワンナプーム国際空港の開港(って、6月ってあれだけ言ってたのにこの時点で既に一ヶ月遅れてる)が3から6カ月遅れる見通しだと発表したそうです。
と書いたのですが、実は翌日にチャイヤナン副運輸相は、7月に開港出来ると再度公言。
したのですが・・・・、その翌日のまたまたやっぱり、無理で11月くらいと報道がありました。
二点、三点する新空港報道。
以前にニュースになった滑走路のひび割れも、やはり問題になっているようです。
無期延期?なんて声もあります。
一番の問題は国際空港として,国際航空運送協会(IATA)がまだ認可していないというところだそうです。
つまりまだ国際空港として認められていないのですね。
オフィス等の設置にも6ヶ月程度必要との見解もあるようです。
と、いうことは、いったい何時なんだ・・・。
早くて、12月?遅かったら・・・・。
まぁ、この新空港、出来てもとっても不便な空港です。
高速道路は一応出来ているものの、その他のインフラは未だ未定。
アソークからBTSが出来る(現在のBTSとは相乗りしません)とのことですが、何時出来るのか・・・。
となると、バンコク市内へはバスかタクシー、いずれにせよ車ということですね。
たぶん小一時間は必要かと。下手すると今の倍の時間が必要です。
現状いうとメリットはパタヤに近くなったこと?
でも、私はパタヤはあんまり行かないので意味ない?
私的にはドンムアンの方が便利だし、無理の新空港に映らなくても・・・と思うのですが。
まぁ、とりあえず今年のGWやお盆は絶対開港は無理です。
0 コメント:
コメントを投稿