2009/05/26

HKIA Frequent Visitor Card


帰ったらこんなもんが届いてました。HKIA Frequent Visitor Cardです。
なにかというと、過去1年間に3回以上香港国際空港のイミグレーションを利用した実績のある人が取得出来る、香港国際空港のファーストトラックカードです。

えっと、香港に行ったことがある人なら見た事があると思いますが、イミグレになんか並ばずにすっと行く人があるゲート?があるんです。
これがHKIA Frequent Visitor Card専用のイミグレーション。

このカードを持って、空港にあるEnrollment Officeで所定の手続きを済ませると、e-Channelというものが利用出来るそうです。(機械による指紋承認らしい)

するとあの、人ごみに並ばずスイスイと入国出来ると。(^o^)/
うーん、恐るべし香港。

で、今年何故か三回行ったのですが、さる人からこのカードの事を教えてもらい、5月7日にバンコクにいた時に申請しました。
申請はオンラインでパスポートのメインページ(名前や住所などがあるページね)と3回分の出国スタンプの写真を添付して、後は申請ページに沿って記入していくだけ。
意外に簡単でした。

で、発行には8週間かかると書いてあるのですが、二週間ちょっと、約20日間で到着しました。

これは、近々に香港へ行けというお告げ?(^^A

The HKIA Frequent Visitor Cardのオンライン申請はこちら

なんか詳しい記事を「アジアの片隅から」のreveilさんが書いてらっしゃいました。
なんだ、詳しく教えてもらえば良かった。香港で二回も会ってるのに。(--A

reveilさんのエントリーはこちら。

「The HKIA Frequent Visitor Card」/アジアの片隅から

 
 

0 コメント: