さて、前回までの簡単なまとめ。
1.海外から携帯電話(3G携帯)を個人輸入し所持するのは問題ない。
2.日本国内でその電話を使用するのは特例として認められている。
3.海外のSIMまたはUSIM(WCDMA)を使ってインターナショナルローミングをするのは問題ない。
4.WiFiやBolutoothについては例えCE準拠の製品でも日本国内で使用するには「TELECマークと認定番号」が必要。
5.TELECマークと認定番号」を個人で申請取得するのは難しい。
ということらしい。
さて、QタロウをPDAとして使うのは問題はないので(ただしWiFiやBolutoothは使えない)、この時点での唯一の合法通信手段はWILLCOMのSD型PHSを利用することだけだと思う。
では納得いかない。
というわけで、今回Qタロウで利用出来るはずの携帯キャリア2社にメールでの問い合わせをおこなった。
まずメールの質問内容は相手にキャリア側にも受け入れやすいように海外赴任者という設定でメールを送った。ちょとウソをつくのは良心がいたんだが、行ったり来たりの生活なのであながちウソとも言いがたいといことで、お許しを。
2社にメールした内容は以下の通りに同文を送信。
現在、海外居住しており、4月に日本に帰国することになりました。
そこで、日本の携帯キャリアとの契約について検討しています。
何度か一時帰国時に、御社および他社の携帯端末を見た事があるのですが、 どうも馴染めそうになく、出来れば現在海外で利用している3G携帯端末を利用して契約をしたいと考えております。
調べたところでは海外の携帯端末を利用して国内でインターナショナルロー ミングをすることは特例として認められているようですが、日本の携帯キャ リアとの契約については何処にも記述がありません。
つきましては、御社は上記の契約形態に対応していただけるのかどうかをお 聞きしたく連絡させていただきました。
ご返答お待ちしております。
で、一両日で2社ともご連絡いただいた。
まずはV社の回答。
この度はメールにてお問合せいただき、ありがとうございます。
恐れ入りますが、ボーダフォンUSIMカードは、弊社にて取り扱っております3G機種のみに対応しているため、海外通信事業者や弊社 以外の現地機種に差込み、ご利用いただく事はできません。何卒、 了承ください。
との返答。
さて、この回答、前回データ通信用の赤いカードを買った時の対応と違う。
前回は「お客様の責任においてお使いいただくという条件で販売させていただく」という返答だった。
これはデータ通信専用契約だったからなのか。
ただ、「弊社にて取り扱っております3G機種のみに対応しているため」という回答はおかしい。
IMT2000準拠の規格であれば基本的に利用出来るはずである。(事実利用可能)
海外のボーダオフォンは本体の持込も可能なはずだ。
確かにV社のUSIMをQタロウにさしてもV社が提供するインターネットサービスを受けたりすることは出来ないが、通話とSMSくらいは可能ながずである。
それならいっそ、自社の端末を購入しない限り回線を供給しないぐらい言えばよいと思うのは私だけか?
次にD社の回答。私は関西なのでD社の関西インフォメーシャンセンターからの回答になった。
●●様よりお問い合わせいただきました、「3G携帯端末」のご質問につきまして、ご回答申し上げます。
この度は、ドコモとの新規ご契約をご検討いただき、誠にありがとうございます。
新規ご契約に際し、端末を購入されずに、FOMAカードのみのご契約(新規)は可能ですが、お持ちの携帯電話機にFOMAカードを差し込むことにより、ご 利用がいただけるかどうかにつきましては、実際に動作確認を行ったうえでないと、わかりかねますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
申し訳ございませんが、ご帰国後、お近くのドコモショップ窓口にお電話等で事前にお申し出の件をご確認のうえ、ご来店いただき、ご相談いただきますようお願いいたします。
ドコモショップ窓口の連絡先等詳細につきましては、下記ホームページをご参照ください。
http://www.docomo-kansai.co.jp/support/shop/
なんと、D社では使えれば使ってもよいと言うではないか。
私のイメージではV社とD社の回答は反対なのだが。
うーん、D社ちょっと見直したぞ。
でもシリーズ99はなんとかしてくれ。
というわけで、国内キャリアの利用については、D社(関西だけ)はクリアである。
V社についてはもう一度突っ込んでみようかな。
0 コメント:
コメントを投稿