2010/03/31

[Xperia_Report] クマでも出来たXperia その10(Macでのデータの転送)

で、Mediascapeをエントリーしてきましたが、どうやって本体というかSDカードにデータを入れるのかって書いてなかったですね。
今回はMacでのやり方を。

Mediascapeでミュージックやムービーを利用するにはまず、PCとXperiaを付属のUSBケーブルで接続します。
そして、 上部のステータスバー下引き下げるとこんな画面が。



次 に上の画面で「USB接続」をタップすると以下の画面に。


ここで「マウント」をタップすると、XperiaがPCにストレージとして表示されます。
つまり、SDカードや外付けハードディスクと一緒ですね。
ここで、マウントされるのはXperiaの中に入れたSDカードです。

後は、SDカードを開いて、中にミュージックやムービー、はたまた入れておきたいフォトなどを入ればOK。
整理の為に、SDカードの中に「Music」や「Movie」などのフォルダを作って入れておくのと便利かもしれません。

データを入れ終わったら、SDのアイコンをゴミ箱へ入れるか、右クリックでオプションメニューで取り出します。

その後、Xperia本体側でUSBストレージをOFFにするのを忘れずに!
OFFにしないと、Xperia側でSDカードが認識しません。

後はMediascapeを立ち上げると勝手にSDカードの中をサーチしてファイルを表示してくれます。

実はXperiaには「Media Go」という転送用アプリが付属します。ただこれWindows専用なんですね。
Mac版は「
Media Sync」というアプリがあるのですが、これが提供されるのか、日本語版Xperiaをサポートするのかどうかは不明。多分、対応していただけると思うのですが・・・。

で、ここから自己責任の世界。
実は今回発売されるXperiaは海外でも発売されています。
ということで今回はテストの為にUKのサイトからMedia Sync」をダウンロードしてみました。



立ち上げるとこんな感じです。
ちゃんと「SO-01B」とXperiaを認識していますね。
管理は簡易ですが、これiTunesのフォルダおよびラベルを読み込んでいます。
転送専用アプリなのでiTunesの情報を利用しているのですね。

つまり、Xperia側に読み込ませたい音楽データは、まずiTunes側でラベルなどでつけてやる必要があるわけです。
今回はXperiaというラベルを作ってそこに、数枚のアルバムを登録してみました。
で、上の画面の様に、Xperiaにチェックを入れて後は「同期」を、クリック。
無事に音楽データが転送されました。

で、このMedia Sync」、残念ながら音楽データしか扱えません。(--A

このあたりいずれの方法でもちゃんとした管理は出来ないワケで、ちょっと手間ですねぇ。

0 コメント: