2009/12/30

OMNIA VISION SoftBank 940SC その4

今だエンコードで悩んでいるクマです。

しつこいのですが、OMNIA VISION SoftBank 940SCはVGAの大型有機ELディスプレイに、Bang&Olufsen
ICEpower®アンプを搭載という、絶対ムービーや音楽を楽しむには良さそうなスペックです。

だからこそ、音楽データや動画データの取り扱いにこだわっているですが・・・。

まず対応ファイル(拡張子)は以下の通り。




プレイヤーの基本はMP4の様ですね。後はWindowsMediaですか。
うん、なんとかなるかと思ったのでうすが・・・・これが、なんともならん。(笑)

とりあえず動画からスタートしたのですが、思いっきり行き詰ってます。(--A

まず、フツーにiPhoneやBlackberry、WindowsMobileなどで普段見ている動画データを試してみました。
拡張子はm4v。
結果はNG。「扱えないファイル」とメッセージが出ます。


次にそのファイルをMac上でHandbreakという動画のエンコードアプリで、mp4(vの付いてない形ね)ファイルに再編変換。
これは再生まではいけるけど、画面ず~っとグリーンのまま。
スマートフォンなら動画再生しるのですが、どうも音声ファイルとしてしか扱えないみたい。

で同じくHandbreakでiPod用のmp4(mo4)に変換。
これは再生OKなのだけど、14:9のデータが4:3の縦長になって使えない。
その上ビットレートが半分にダウン。
みているとギザギザが気になって、クマ的にはNG。
次にQuickTimeで3gpに変換。
これは携帯用動画のフォーマットですね。
10.6からはQuickTimeで簡単に変換出来ます。
で、これも再生はOK。でもスゴイ圧縮なのでもっと画質の悪い見れたものじゃない状態に。






で、つぎに「携帯動画変換ちゃん」というフリーのアプリを使ってみた。
これも3gpへの変換が出来るのだけど。
結果はQuickTimeと同じ。

うーん難しい。f^_^;)
3gpは再生出来るのだけど、OMNIA VISION SoftBank 940SCはワイドVGAという高解像度が反対に仇になって、携帯動画のフォーマットである3gpではデータが足りない感じ。
エンコード次第なのでしょうがない、どうも良い変換アプリがありません。
Windowsmediaファイルが扱える様になっておいるのは簡単に高画質が扱えるからかも。
でもmp4(mo4)にも対応してるんだよなぁ。
何か良い手はないものでせうか?
これではMacユーザーはWin環境がないと動画も音楽も扱えない?




from tt-bear's iPhone

4 コメント:

山根康宏 さんのコメント...

Craving Explorerってので(Win用だけど)、YouTubeからiPhone形式にがんがん落としてそのまま見れてます。元々私はYouTubeしか動画みないので、PCにストックしている動画もあまり無し、なのでこれでウハウハ楽しくOMNIA VISION動画ライフを満喫中ですー

eternal7786 さんのコメント...

この一年お世話になりました。良い年をお迎えください。

tt-bear さんのコメント...

>山根さん。
YoutubeならOKなんですけどねぇ。(--A
もっと高画質なデータが見たいんです。←単なるワガママ。

tt-bear さんのコメント...

>Eternalさん。
こちらこそ、突然の訪問にもおつき合い頂きましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。