2005/07/29

飛行機の中はパブリックスペースである

基本的に飛行機の中というのは図書館などと同じである。
隣の人が不快に感じることをしてはいけない。例えば、隣の人が寝ているとする。それに気づかず大声で友人と話して隣の人の睡眠を邪魔した場合どうなるか。これは安眠妨害。国際線の場合マナーの悪い人間は飛行機会社が飛行機を降りるのを拒否することも出来る。
つまり飛行機から下ろしてもらえないのだ。
以前、私の隣に座った学生の団体が大はしゃぎで酔っぱらってあたり構わず騒ぐ。何度かアテンダントを通じてクレームを入れたが収まらない。(飛行機の中で隣や周りにクレームを入れる時は直接言わない。必ずアテンダントに相談すること)
あげくには酔っ払って、私にコーラをぶちまけてくれた。

が謝りもしない。


で、おもわず、直接、コーラがかかった旨を伝え、騒がない様にお願いするが、反対に「お前何様?」発言で怒りだす。
仕方ないので、無視していると、再度アテンダントが注意と私に謝罪。
バンコクに着いてから、彼らは、アテンダトとパーサーに言われて飛行機に居残り。
帰りも同じアテンダトとパーサーだったので話を聞いたら、厳重注意の上、パスポートのコピーを取られ、ドムムアン空港で警察に引き渡されたそうです。その後はどうなったのか。
みなさんも気をつけましょう。

0 コメント: