2006/02/24

安全情報(外務省通達)1

最近の反政府集会などの観点から、外務省より渡航情報が発出されています。

タイにいかれる方は充分に注意してください。

こちらは2月10日付けの第一報。


タイ:反政府集会の開催(2006/02/10)

1.最近、タイにおいては、各種の反政府集会の開催頻度や規模が増大しており、2月1日付けスポット情報「バンコクにおける大規模反政府集会の開催」でもお知らせしたとおり、2月4日には、ソンティ氏(現政府批判を展開する
 ジャーナリスト)の呼び掛ける反政府集会に多数(報道によれば5万から10万人)の市民が集結しました。
 これらの反政府集会は平和的に行われており、日常生活や観光等に特段の影響は出ていませんが、今後、このような反政府集会が暴動等に発展する可能性は排除できません。

2.報道等によると、2月11日にも、旧国会議事堂前広場において約2万人規模の反政府集会(16時から22時まで。ソンティ氏呼び掛け)が、また、タマサート大学構内において学生による反政府集会(開催時刻は不明)が予定されています。万が一、暴動等の不測の事態が発生した場合は、下記3.の安全対策を参考に、巻き込まれることのないよう十分注意してください。

3.安全対策
(1)報道等で最新の情報を入手し、反政府集会等の開催場所には近寄らない。
(2)集会・デモに遭遇した場合は興味本位で近づかず、速やかに現場を離れる。
(3)暴動等が発生した際は、巻き込まれないように近くの物陰に隠れる。
(4)暴動等が発生した際、近くで治安当局(軍及び警察)から職務質問を受けた場合は、身分証明書を提示して集会・デモには関係のない日本人であることを 説明する。警察署等への同行を要求された場合は、抵抗することなく応じるとともに、係官に対して日本国大使館への連絡を要求する。
  なお、身分証明書の提示を求められた場合は、所在する場所を指さして相手に取らせ、不用意にポケット等に手を入れることは避ける。
(5)暴動等が発生した場合は、自分及び同行者の状況を速やかに家族、関係者及び日本国大使館に知らせる。

4.なお、タイに対しては別途「危険情報」が発出されていますので、同情報の内容にもご留意ください。


(問い合わせ先)
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.mofa.go.jp/anzen/
 ○在タイ日本国大使館
  住所:9th Floor, Serm-Mit, Wattana, Bangkok,Thailand

0 コメント: