2011/08/11

小葉生煎老舗(焼き小龍包)




近所にシェンジェン(焼き小龍包)の店が出来ていたのを、今日発見しました。

7月30日にオープンしたらしいです。
最近流行ってますねぇ。いろんな所にお店が出来ています。



シェンジェン自体は中国では珍しいものではないらしく、上海名物らしいのですが、私は上海では見かけませんでしたというか、多分気づかなかったのかと。
香港では見た気がします。(気がしただけかい)

私の会社の上海スタッフが昨年頭に来日し、池袋に宿泊していた時に、北口にありシェンジェンの店があり、その時にはじめて食べました。
いわゆるB級グルメだと思うのですが美味しいですよね。
日本では焼き小龍包というみたいですが、うちのスタッフは違うと頑なに。f^_^;)
シェンジェン マントウ(生煎饅頭)と上海では呼ぶ様です。

さてこの小葉生煎老舗というお店、ここ下北沢が一号店だそうです。(上海にあるかは不明)

味はとびきり美味しい訳ではさせんがそこそこ美味しいです。
1個100円ですが最低4個から。



お店の横にスタンディングのイートインスペースがあり、自販機でお茶も売ってます。
多分、飲みものは持ち込み可かと。
持ち帰りだけの店が多いそうなので、その場で食べたられるのって良いですね。黒酢もかけ放題。(オイ!)



今回はこのイートインで食べました。
お店のおねーさんが「食べ方わかりますか?」
と聞いてくれました。
でも食べ方は知ってるのね。



サイズもサイズなので4個ぐらいならたいしてお腹も満たされないだろうと思ったら、結構なボリュウームでした。(⌒-⌒; )

こういう店って近所にあってふらっと立ち寄れるのが良いんだよねぇ。
ただ、20時までってのが・・・。


from tt-bear's iPhone

0 コメント: