2011/06/16

HTC cha chaで通信手段は?




HTC cha chaはSiM Freeのスマートフォンです。
ということは規格さえ合えばどこのキャリアでも使えるワケです。

このスマートフォンは、

HSDPA/WCDMA (900/2100MHz)
GSM/GPRS/EDGE(850/900/1800/1900MHz)

となっていますので日本ではD社系とS社系のSIMが利用出来るハズです。
ただしD社は800MHzのなんとかプラスエリアでは残念ながら使えません。

というワケで試してみました。
試したのは以下のSIM。

1.D社のデータ定額プラン
2.D社の通話プラン SPモード契約
3.Ś社の黒いヤツ
4.S社のスマートフォン用のヤツ(DHDのもの)
5.bmobileのU300(コレだけ実名)

の5つです。

1は普通にAPN作ってやれば使えます。データプランなので通話は出来ません。

2.は通話OK。ただしデータ通信はNG。APNを設定しても個別にIMMEを見ているのでSPモードではデータ通信出来ません。

3はどこかAPN情報拾って来て設定すれば、通信&データ通信OKです。
ケータイメールもアプリ経由でいける?Vre.1.6ではOKだとか。
私はケータイメール使ってないので判りません。

4.も3と同様。

で、問題は5。bmobileです。
結論からいうとU300(データ通信専用)使用出来ます。ただいくつか問題が。
まずネットワークが表示されません。
「電波掴んでません!」と表示されます。
でもAPNさえ設定されていれば繋がります!コレはRaidioの問題?
毎回この画面。



OS2.3.x以降、この電源を入れた状態で簡易ランチャーになっています。
ちゃんと電波を拾うSIMなら普通にランチャーとして機能するのですが、この様に警告が出るとランチャーとしては使えません。
その他にはSettingの項目Mobile Networkの項目がグレーアウトになっていて選択出ませ
まぁ、電波掴んでない事になってる?ので仕方がない?
Mobile Networks(Mobile Network Setting)は開けるので同期などのセッティグは可能です。

でコレは本当かどうか。
全てのSIMで言えることらしいのですが、
APNのセッティグ時に、日本語IME(SmejiとかOpen Wnnとか)を使わずに元々入っているIMEを使った方が良いみたいです。
日本語IMEを使うとスペースや記号などが英語半角として認識されないのだとか。
ちゃんとAPN設定したのにつながらないという方は一度試した見ては?

私は日本語化する前に設定全部済ましちゃったので判りません。(^-^;

from tt-bear's iPhone

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

HTC chachaを購入しました。しかし、全く繋がらず困り果てています・・
具体的には、Mobile networkがグレーになってOnに出来ません。
どうか解決策を教えて下さい。 SIMはDTIの480円です。

tt-bear さんのコメント...

うーんと、質問があるなら、少なくともちゃんとハンドルネームのあるアドレスで連絡して下さいね。
これではスパムと同じですよ。

menu→settings→Wireless&networks→Mobile networks〔注:mobile networkのしたの項目)→Access Point Neamesを開いて、menuを開くと、New APNという項目が出てきます。ここでDTIから指定されたAPNを設定してください。
ただしDTIのSIMは使ったことがありませんので、私には使えるかどうかは分かりません。
ここも参考に。

http://dream.jp/mb/sim/manual/mnl_and_02.html