2011/09/02

よい子はマネしてはいけない




先週の25日に、auから日本初のWindows Phoneが発売されました。
Windows Phoneと言ってもWindowsOSが動くワケではなく、モバイルデバイス向けに新しく作られたWindows Phone7というOSで動いています。
で、ついでに今回はWindowsPhone7.5という最新のOSが世界初で搭載されているのも売りです。

軽快な操作、わかりやすいUI、WindowsPCとの連携など、新しいスマートフォンの登場です。

なんてね。

実際の所はどうかというと、軽快な操作という意味ではヌルヌルと良く動きます。
UIもタイルの様なアイコンが並び面白い。
でも、Windows Phone自体が出遅れの感が否めないし、UIの操作性は見た目だけ合わせてあるけど統一性がないし、現状の出来上がりは正直イマイチ、なんかベータ版、開発者やマニアレベルの仕上がりに感じます。

その上、時間がなくて無理矢理発売したのか、色んな不具合もすでに報告されてます。

Cメール(いわゆるSMS)は受信は出来るけど送信は出来ない。これって電話として最低限の機能だと思うのですが。

当然ケータイメールも現状未対応。

音声入力が売りのはずなのに日本語版機能が殺してあるので使えない。

標準のマップはお粗末としか言えないほど日本の地図が酷い。ほとんど白地図状態で全然使えない。
Gmapなどの他のアプリで代用するしかない。
NAVI TIMEが入っているので、月々の使用料を取るための罠かと思えるほど。

ロック画面の日付表示は漢字で「九月二日」とタテガキ標準、英語にする事は設定で可能だけど、「9月2日」と表示する事は出来ない。
いったい誰が、何を思って考えたんだか。

アプリマーケットは元々全世界で5万本程度のアプリしかないのに、日本のマーケットでは5,000本程度しかない上に、ほとんどが日本語に対応していない。
これは時間が解決する事なのだろうけど。

で、このOSの売り「繋がる」機能「People」何ですが、メールやSNSを設定したら強制的に全てのアドレスがインプットされて、これ以外にアドレス的なものはない。
個人的にはアドレスとSNSは連動しないで欲しいのだけど、これ以外機能がないので使わざるえない。

後は、フォントも変えられないし、スクリーンショットが撮れないし、開発者レベルじゃないと現状中もいじれない。(いじるな!)

情報を集めれば集める程、「これ売っていいのか?」と思わせる。
いや多分、一般には売ってはいけないレベルだと思う。

本当にもうねぇ、出来の悪い子ほど・・・。(^_^;)



スミマセン・・・、買いました。



from tt-bear's iPhone

0 コメント: