2010/12/16

本日のコーヒー





えっと、物欲に負けてeBayなどで何かしら買ったりしたワケです。

日本時間12月10日の午前中に、ブツを購入して、paypalで直ぐに支払いを済ませて、後はブツの発送を待つばかり。
以前に取引した事のあるsellerで、向こうも当日発送(英国10日)発送してくれました。

しかしここからが問題でした。
今回の物流会社はOCS。あまり知られていませんが、日本ではANAグループです。
で、トラッキングでは、まずピックアップを確認。
翌日11日の午前中になって、やっとロンドンの集荷所に到着?ロンドン市内からの発送なのに、集荷所に到着するのに18時間近くかかるらしい。

さらにここから問題。
11日の夕方になってやっとロンドンを出発。(と、トラッキングで確認)
現地を11日夕方に出たのだから、時差を考えても日本時間13日には日本に到着するはず。
が、現地時間12日の早朝に、荷物遅れと表示。
その後、トラッキングは全く更新されない。

で、昨日15日に帰宅するとDHLから不在伝票が。
DHLからの荷物なんて覚えがないが、とりあえず今朝電話をした。

覚えがないので、何処からの荷物か確認すると、OCSからロンドンの空港オフィスからの荷物だと。
なんじゃそりゃ?(+_+)

特にDHLとOCSが提携している訳ではないみたいで、OCSの誰が、空港から荷物を発送さする形で送られて来ました。(まぁ、何らかの繋がりはあるとは思いますが)
とりあえず、出先のオフィスまで持って来てくれるというのでお願いする。

その後、朝バタバタしていたのでメールチャックをすると、OCSから「今後のサポートは日本のOCSがするから」とだけメールが。

なんじゃと思い、OCSの日本に電話をする。
事情を説明すると、DHLの件は判らないので、トラッキング番号を教えてくれと。
トラッキング番号を教えると、「何故だかわかりませんが、お客様の荷物はまだロンドンにあります」と。

10日に出た荷物が16日、実質5日間たっても、まだロンドン?
それにトラッキングではロンドンを出た事になっている。
OCSはイギリスから日本へに配送を平均2日間としているにも関わらず。
おかしいので調べてくれというと、後ほど連絡をくれるという。

で、10分もしないうちに電話がなる。
夜中でイギリスの担当者が不在な為、理由は明確でないが、管理記録をイギリスからもらった結果、積み忘れで2日間放置してあり、その後、理由は判らないがDHLの最速便で配送した事になっている。
恐らくOCSのルートを使うとより早く届ける為の処置だと思うとの回答。

えっと、どう言えばよいのか・・・。(-o-;)

とりあえず、夕方無事にブツを受け取りました。

DHLって18時以降は当日配達してくれないのね。その上時間外は別料金出し。

こうやって考えると、日本の宅配業者ってレベルが高い。
海外の宅配業者から見れば、ヤマト運輸なんか過剰サービスなのかも。(^-^;)
from tt-bear's iPhone

3 コメント:

HiroBlog11 さんのコメント...

イギリスを含め、ヨーロッパからの荷物はロイヤルメール、すなわち郵便が一番確実で安いですよ。
それと気がめいるから言わないでおこうかな?まあいいか?
今月eBayで買って、Paypalで支払うとクーポンがあって、10%割引になるんですよね。

tt-bear さんのコメント...

Hiromuさん。
コメントありがとうございます。
ロイヤルメールは安いですが、紛失率世界No.1?なので、基本利用していません。
イギリスの取引先もロイヤルメールは信用してませんねぇ。(笑)
最近、ヤマトヨーロッパの利用が多い様です。日本へは(だけは?)確実に着くのだとか。
いずれにせよ、こちらが発送便を選択するワケではないので。(--A
まぁ、何年も付き合っているsellerなので、割引は受けているし送料もフリーにしてもらってるので、彼に文句は言えないのですが。

Payoalのプロモーションは良くやってますよね。年間の利用金額によってクーポンコードが送られてくることもありますよね。

HiroBlog11 さんのコメント...

へーそうですか、紛失率世界一? 最近もイギリスからバイクの部品を買いましたが、今まで紛失した事はないですね。
まあ気をつけましょう。。でも私たちが配達業者の選択をする訳ではないのは確かですね。