2010/07/05

[Xperia_Report] クマでも出来たXperia その20(Bluetooth使ってる?)


さて、またまた今更ながらのお話ですが・・・。
皆さん、Bluetooth使ってます?意外に使っている人って少ない気がするのですが。


Bluetoothって何かというと、

「携帯情報機器などで数m程度の機器間接続に使われる短距離無線通信技術の一つ。」

だそうです。
うーん、判り難い説明。(--A

まぁ要は無線規格の一つで、機器同士をペアリング(お互いを認識させる)ことで、個別ネットワークでお互いを接続する技術って感じでしょうか。(違うかも)

例えば、Bluetooth対応のスピーカーとXperiaをペアリングさせると、無線でXperiaの音をスピカーから流す事が出来ます。


Amazon.co.jp: 【正規品】 PLANTRONICS Bluetooth イヤーピース Discovery 925 77900-16 BLACK: 家電・カメラ







昔から良く使われているのはBluetoothのヘッドセット。(上の写真みたいなの)
これがあれば通話の為にわざわざ、本体を耳に当てる必要もありません。

スマートフォンの一般的な使い方として、通話しながら相手からメールを送ってもらい、その場でそのメールを確認しながら会話する、なってことも出来る訳です。
画面の大きな、そしてPCライクなスマートフォンだからこそ、通話をしながらメールで送って来たエクセルやパワーポイントを通話を一旦切る事なく見る事も出来る。
いやカッコイイですね。出来るビジネスマンみたい。(^^)


例えば、Bluetooth対応のスピーカーがあれば、音楽を聴いたり、ムービーを見たりする時にヘッドフォンをつけなくても良い訳です。ベッドや出張先でちょっと便利ですね。

後、カーオディオやカーナビのAUXが使えないとかいう場合にも、Bluetooth対応のスピーカーとXperiaで簡単オーディオシステムが完成。

Bluetooth対応のスピーカーは、こんなのとか、こんなのとか、USBで充電出来るタイプだと便利かも。(^^b



0 コメント: