2010/04/26

[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その16(マップとGPSってどう使う?)



さて、今更感はありますが今回はGPSのお話。

XperiaにはGPSが内臓されています。GPSってのはほら、衛星から電波受けて、現在地なんかが判るやつです。身近で判りやすいのはカーナビ?
GPS自体どう使うってのは普通は無理で、基本的にマップを使った時に自分の位置がわかるために、衛星電波を受信する装置だってことです。

で、このGPSとマップを組み合わせると、現在地が判ったり、現在地から目的地への移動ルートが判ったりと何かと便利。

まずXperiaのマップで現在位置を示してみましょう。
マップはgooglemapのデータを利用しますでのデータ通信に繋がっている必要があります。
残念ながら現状ではオフラインで使える地図データはないはずです。

MAPアプリを立ち上げて、メニューボタンを押すと、検索が出てくるの行きたい場所の名称や住所、電話番号などを入れて検索してみましょう。
名称だけだとちょっと見つからないかもしれませんが、住所なら確実。電話番号は登録があれば検索可能です。

検索出来たらマップ上に検索した場所がふきだしアイコンで表示されるはずです。
で、このアイコンを長押しすると、画面が変わって、名称、現在j地からの距離、付近の検索や連絡先に追加などの表示と、いくつかのタブが表示されます。

で、左から二つ目のタブをタップすると、はいルート検索が出来るんですね。
一応、現在地からのルート検索になりましが、現在地を別の場所にすることも可能。
車、電車、徒歩の検索が出来ます。まぁ、ルートが見つからない場合もありますけど。(^^A

検索ウィンドウはマップを表示したところで、メニューボタンを押しても辿りつけます。

他にも検索結果や登録データを重ねて表示するレイヤー機能なんかもありますが、まぁそのあたりは慣れてくれば自然に使っていくかと。




で、一番良く使うのが現在地。(笑)
地図の見方とこれさえあれば、迷子になっても大丈夫!
方向音痴な方にはチョーオススメな機能ですね。

で一つ問題が。
喜んでGPSやマップを使っているとバッテリーがすぐなくなります。f^_^;)

だって、GPSは衛生をキャッチする為にフル可動しますし、マップはデータ通信モデムがフル可動&レンダリング(画像描写ね)でCPUもフル可動ですから。(ーー;)



from tt-bear's iPhone

0 コメント: