2010/11/19

本日のコーヒー




今日は早めに上がって、いつものカフェで一服中。(^_^)b

今日は仕事先で

「スマートフォン欲しいだけど、何買ったらいいの?」

と聞かれたのですが、正直ちょっと困った質問です。

結局好みなのです好きなスマートフォンを買えばいいと思うのですが、当然それぞれに長所短所がある訳です。

スマートフォンで何がしたいのかによっても変わりますよね。
で、色々聞いていると、iPhoneかGALAXYか。
なんか最近Andoroidって噂だし、iPhoneよりいいの?てな感じ。

どっちがいいというよりは、どっちなら使いこなせるかの方が問題だと思うのですが。

で、私的な結論としては、

初心者及びPC持ってるけどよーわからんという人は、ぶっちゃけiPhoneだと思います
安定もしてるし、UIもしっかりしてるしし、アプリも正直、Andoroid Mraketよりマシなものが多い。
最近のタッチ端末としては、タッチセンサーも、今日本で発売されてるスマートフォンとしては、ぶっちぎりです。
ただこれってアップル作ったガラケーですな。
カスタマイズも難しいしリスクも多い。
それに持ってる人が多すぎてねぇ、なんかスマートフォン買った気になれない。(笑)


Andoroidは、やっぱりまだ未完成&Googleは基本的にOSを提供しているだけなので、ハードはメーカー次第。

GALAXY Sは最新のAndoroid OSを搭載していますし、有機ELの発色も良い。(何度も言うけど個人的には人工的なビビッドカラーが好きにはなれない)
速度も良いですけど、グローバル版で問題になっているプチフリは直ってないし、GPSも精度低い。

Andoroidで問題になるのは文字入力。
入力自体は問題ないけど、コピペなどにカーソルに変わるポインティングデバイスがないの機種は、ビューワーとしては優秀だけど、やっぱりストレスが溜まるもと。
タッチセンサーもズレてるしねぇ。
まぁ、実はAndoroid端末ってどこのメーカーもタッチセンサーがずれてるものが多いんです。
これはほとんどがタッチセンサーのセンサー線の差のだそうで。

Andoroid端末は私も何台も持ってるし、好き何だけど、正直なところフツーの人にはオススメしません。
まだまだ、これからんですよ。今やっと形になってきたって感じです。
買うなら後二年待てって感じ?(^-^;)

それでも、
Andoroid端末が欲しいというなら、各社のAndoroid端末を良くチェックして、自分のスタイルに合ったものを選ぶべきです。

いや、苦労するのも楽しいもんですよ。(^_^)b(オーイ!)

あぁ、iPhoneの場合は、自分がアップルに合わせる?(オイ!)

で、Andoroid端末の場合、最新OSだから良いというワケではないようです。

結局、ハードを作るメーカーがOSをカスタマイズしちゃうので、OSのバージョンが低くても、使いやすいってこともあるようです。

Xperiaなんか最新OSではなく、一前のOSにアップデートしましたが、意外に使いやすくなってます。
確かに、最新OSの機能が使えないって欠点もあるんですけどね。


from tt-bear's iPhone

0 コメント: