2010/11/17

BlackBerryでi-modeメールが使えるそうです

12月からBlackBerryでもi-modeメールが使える様になるそうです。

SPモードといい、docomoさん、頑張ってますね。

でもねぇ、これって使えなかった元凶は、i-modeという課金制度のマーケティングの為に、GSM、WCDMA等の準拠であるMMSの仕様を無視したメールシステムを取ったdocomoさんに有るわけなんさけどねぇ。
まぁ、いつまでもガラケー以外では携帯メールが使えませんでは、グローバル化した時代に対応出来ないってことへの答えと取りましょう。

でも、そもそもキャリアに携帯メールって、日本以外では使われていません。

反対に日本では未だキャリア間送受信が出来ないSMS(ショートメッセージサービス)は、海外では普通に国をまたいで利用出来ます。その方が安価んですよ。

ネットなんか利用しなくても回線さえあればメッセージのやりとりが出来るから。写真は遅れないけど。

しかし日本では、国際SMSなんか一通100円と異常な価格。
国内は他のキャリアに送れないという、これもi-modeに代表される携帯インターネットの課金制度を守る為としか思えません。

このあたりの歪みもちゃんち見直し下さいね。
業界リーダーたるdocomoさん。


from tt-bear's iPhone

1 コメント:

Hiromu さんのコメント...

そうなんですよね。先日日本に帰国した時も私のBBB9700が国際ローミングしないのでat&tに電話したらSMSが一番安いと言っていました。ちなみに日本で国際ローミングすると
他の国の2倍の料金を取られます。ドコモに繋いだ場合です。 SMSですがeMailアドレスに送信、受信できますから
日本でもそう言う使い方をすれば良いのですが、日本語が
通りません。表示はできますが。日航に例をみるまでもなく
ドコモも破産するまではやり方を改めるとは思えませんが。