2012/05/19

ドーナツって

皆様、ドーナツはお好きですか?
私は結構好きです。
ドーナツと言えばミスタードーナツや最近だとクリームクリスピードーナツ、焼きドーナツなんかのチェーンもありますよね。

どこもそれなりなんですが、私のお気に入りのドーナツって最近あまり売っていないんです。
ミスタードーナツなら今は無きホームカット。日本から撤退したダンキンドーナツのその名もダンキン。
どちらも何の飾りもないプレーンな素朴な味のドーナツです。
ケーキタイプやオールドファッションみたいなプレーンドーナツならドーナツショップだけではなくパン屋さんなんかでも買えるのですが、あのドーナツ屋のプレーンドーナツは売っていないのです。(T ^ T)

ミスタードーナツさん、ぜひ復活させて下さい。m(_ _)m

で、もう一つ好きなドーナツにデニッシュドーナツというヤツがあります。
数年前まではパン屋さんで結構普通に見かけたのですが、最近は売っているお店が少なくなりました。
何軒かのパン屋さんで聞いたのですが、目立って売れる商品でもなく、その割に手間が掛るそうで、最近は人気のあるケーキタイプにドーナツにシフトしている店が多いそうです。

私としては大変残念な事です。(>_<)

で、私の行動範囲でこのデニッシュドーナツを売っているの店はアンデルセンさんしか知りません。
それも川越のアンデルセンさんでは残念ながら売れ行きが良くないのか売っていません。

で、食べたくなったら池袋駅の北口階段したにあるアンデルセンさん迄買いに行くと・・・。
確かに閉店間際でもまず残っているのですよね。デニッシュドーナツ。f^_^;)

という訳で本日、池袋のアンデルセンさんで購入。( ´ ▽ ` )ノ




左がデニッシュドーナツで、クロワッサンのようなデニッシュ生地を使った揚げドーナツ。
グラニュー糖をまぶしてあります。
で、右はデニッシュ生地の変わりにクッキー生地を使ったクッキードーナツ。
こちらはサクサクとした感触が美味しいです。

どちらもも素朴な味が嬉しいドーナツです。



from tt-bear's iPhone

0 コメント: