2010/05/31

[Xperia_Report]クマでも出来たXperia その19(液晶保護シート)



出戻りのXperia、色は同じなんですが違うものがやってきました。
で、どなたが貼られたのか本体にアンチグレア(ツヤ消し)の液晶保護シートが貼ってあります。ありがたいことです。(-人-)

ということで今回は液晶保護シートのお話を。
こういったタッチデバイスは液晶が命。ここに傷など出来てしまうと操作性は落ちるし、視認性も落ちます。
ということで、液晶保護シートを貼るのは正しい選択なのです。

ただ、これがどれでもいいって訳じゃないんですよねぇ。

まずは種類。
これはクリア(ツヤあり透明な感じ)、アンチグレア(ツヤ消し)、ミラー(鏡面タイプ)の三種類くらいだと思います。

そのうちミラータイプは他人から見られない分、自分も見にくい?のとあまり良いものに出会った経験がありません。
良いミラーフィルムがあったら教えてください。

クリア透明感がありキレイです。反面、指紋の後が付きやすいので指紋が気になる人はNG。また安いものは透明度がイマイチだったり、薄すぎてあまり保護にならなかったりします。

アンチグレアは指紋が付きにくいですが、ツヤ消しなので透明感はありません。また、安いものはモアレが出て画面が滲んでしまいます。

タッチでバイスの場合、液晶保護シートを貼った上から操作しますので指の滑り具合なんかも必要ですね。

ということで、普通はクリアかアンチグレアというのが多いのですが、店に見たりネットでも調べると色々あってどれが良いのか良くわかりませんね。

大手サプライメーカーからもたくさんの液晶保護シートが出ている様ですが、私はやはりデジタルでバイス専門のショップで販売されているものをお勧めしま す。
信頼出来る店のものは値段も高いですが、やっぱり使っていて良いものです。

例えばPocketgamsさんの、

Super Protector(クリスタルクリア)docomo Xperia(SO-01B)(980 円)

Easy Protector(アンチグレア)docomo Xperia(SO-01B)
(980円)

や、

Vis-aVisさんの、

OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B(クリアタイプ)(980 円)

OverLay Plus for XPERIA SO-01B(アンチグレアタイプ)(980 円)
 

なんかは使っていて良いものだと思います。
色々なるので色々買って試して、気に入るものを探すのも手ですが、とりあえずちゃんとしたものを貼っておきたいという方には良いかと。

0 コメント: