さて、なんとなく3ちゃんことW-ZERO3を使いだして約1週間。
基本的にはQタロウがメインなので、3ちゃんはお出かけ先メールチェック及びウェブ閲覧マシンである。
Qタロウより画面が大きいので結構快適ではある。
通信速度については、X4なのだがちょっと「?」の部分もある。ベストエフォードだからだろうか?
で、やっぱりアンテナの感度が悪いようで、直ぐに通信が切れることがある。
使い込めば使い込むほどやはり、不満はある。
まず、フロント部分の各種ボタン位置。ナビゲートボタンは別として、他のボタン(ブラウザやメール、電話関係)はやはり、この位置より側面にレイアウトしたほうが使い安い気がするし誤操作も防げるのでは?
横位置で使う場合、大体の人が左手で本体を持つと思うのだが、どうしても親指がボタン類の上に乗ってしまう。
これは、持った感じの安定が両手で持つことと、タテで使用をメインに考えてデザインしているようで、スタイライズを使って左手片手で持つ、ということをあまり想定していないようなデザインだ。
また、鞄などに入れた時にボタン類があたりやすいようで、取り出した時に画面がついていることが多い。
ぜこれはぜひ、改善してほしい。
で、もう一つ改善してほしいのが、カードスロットや電源周りのカバー。
miniSDにアプリを入れてインストールする度に、なんか力が入ったらちぎれそうなカバーをはずさなければならない。もうちょっと機械的なカバーとか、耐久性あるカバーとかに変えられないだろうか。
それと、カバーが邪魔になってカードが出しにくい。
電源カバーはもう最悪。
毎日充電するものなにの、いちいちカバーをはずさなければならない。
その上、そのカバーがUSB端子と一緒のカバーだからはめる時に引っかかったりして困る。
確かにカバーをしたほうが保護の関係で良いとは思うのだが。
何故、せめて充電ぐらいは、本体側に充電端子つけて、クレードルで充電出来るようにしなかったのか。
まぁ、コストの問題もあるとは思うが、これではカバーの破損を招く恐れがある。
それと、やはりサスペンドボタンはいるのでは?
折りたたみ式の携帯電話だって折りたためばサスペンドになる。
それを1分も放置プレーするのは、なんとなくもったいないというかいらいらするとゆうか。
画面切り替えボタンの長押しで画面ロックは出来るが、ボタンが当たれば立ち上がってしまう。
サスペンドモードではなく、何故画面ロックなのか?
一応、「TaskMan」
というタスク管理のフリーソフトを導入した。このソフト、タスク管理と電源管理が出来る。
「画面オフ」「サスペンド」「再起動」がウィンドウズXPライクなウィンドウで行える。
私はウェブボタンに割り当てて使っている。なかなか使い勝手は良い。非常に便利なアプリである。作者の方に感謝。
しかし、やはりボタン類が何かに当たれば起きてしまう。これて大問題だなぁ。
なぜ、電源ボタンでボタンロックとサスペンド出来る様にしなかったのだろう。
うーん、液晶も綺麗だし、システムも安定しているし、なかなか良く出来たマシンなのだけど、Buletoothが着いてない赤外線がついていないだけの不満ではなく、キーボードやボタン周りの不満を大きく感じる。
まぁ、それでも可愛いのだけどね。出来の悪い子ほど可愛いてこと?
0 コメント:
コメントを投稿