2005/12/22

外務省からの通達

またまた、バンコクで爆弾騒ぎがあったらしいです。

何度も言いますが、タイに限らず海外に行く人はかならず外務省のホームページはチェックしましょうね。



送信日時:2005/12/20
情報種別:渡航情報(スポット)

タイ:首都バンコクでの爆弾爆発事件について
※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

1.12月17日午前4時30分頃(現地時間)、バンコクの王宮周辺官庁街にある内務省前歩道上において、街路樹根元に設置された手製爆弾が爆発しました。爆発威力は小さく人や施設に被害はなかった模様です。

2.今回の事件は、規模も小さく警察当局はテロではないと見ていますが、12月8日のスポット情報でもお知らせしたとおり、タイに滞在・渡航される方は、 最近バンコクにおいて、深夜から早朝にかけて類似の事件が頻発していることを念頭に置き、深夜・早朝の外出を控えるとともに、テロ・爆弾事件の標的になり やすい政府施設(警察、軍施設等を含む)、各国大使館等、宗教施設、ディスコ、歓楽街等人の多く集まる場所には不用意に近づかない、あるいは長居しないよ うにしてください。また、空港、地下鉄、BTS(スカイトレイン)等の交通施設においても、周囲の状況に注意を払うとともに、利用はできる限り短時間にす るなど、安全確保に十分注意してください。なお、世界的にクリスマスシーズンから年末年始にかけては潜在的にテロの可能性が高まる点等を踏まえ、行事など に参加する際は事前に安全を確認し、参加はできるだけ短時間で済ませるようにしてください。

また、テロ事件や不測の事態が発生した場合の対応策を再点検し、状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心掛けてください。

3.なお、タイに対しては、上記バンコク都を含め「危険情報」が発出されていますので、その内容にもご留意ください。

0 コメント: