2005/12/04

サイアムパラゴン

バンコクサイアムエリア、サイアムセンター隣にタイ最大の高級ショッピングセンター「サイアム パラゴン」 が、12月9日(金)10:00amよりソフトオープンする。
ショッピングセンター、ホテル、ガーデンなどの複合施設で、プライド オブ バンコクを名乗っている。
で、ホームページにリンク張っておくので、一度どうぞ、オープニングのフラッシュムービーもそれなりに力入ってます。(それしか中身がない?)
でもロード オブ ザ リングの音楽は・・・。

で、フルオープンする訳ではない。
そもそもソフトオープンとはなんぞや?

まぁ、言うなれば部分的にオープンするというわけですね。
日本でも第一期工事で一時的オープン、最終工期でグランドオープンなんてのがありますが、まぁそれに近いかと。
ただ出来上がった所からオープンというのはわかるが、出来上がったところも店がオープンしていないところも多いといった、結局よー訳の分からん事がタイでは多い。
本来ソフトオープンは、テストオープンで顧客へのリサーチなどを行う為にするものです。
所がどうもタイではそういった面は低い。
どういう基準なのでしょうね?
商売出来るところから順番に?

それでもはルールも秩序もあったものではないのだけどなぁ。

0 コメント: