2009/08/26

クマでも出来たBlackBerry Storm その11



今だ日本語入力ならずのクマです。(--A

で、ちょっとだけ進展?があったのでエントリー。
ただし、ここにある情報ははっきり言って正しいとかどうかはワカリマセン。
海外のサイトも含め色々調べてみたのですが、なんか情報少ないのね。
で、色々な情報を収集した上で、自己判断の元に「多分こうじゃないか?」とクマが勝手に考えたやり方です。
人より劣る獣の言うことですので間違っていても「責任はとらん!!」ということで。m(_ _)m

まず、BlackBerryの世界にはハイブリットと呼ばれる、いくつかのROMを合わせて作った特殊な野良ROMがあります。
インストールの方法も違うのでちょっと面倒なのだけど、良いとこ取りが出来るので結構使っている人もいる様です。
で、9530にも9500とのハイブリッドROMがあって、これでいければと焼いて見たのですがあえなく撃沈。(--A
日本語表示は出来ますが、メニューの日本語表示や日本語入力は出来ません。

ということで、次の手。

で、例の日本語の入った9500のROM(4.7.151)をダウンロードして、大体近いバージョンの9530のROMと見比べてみました。
両方のROMを一旦PCにインストール。
PCの中からインストールされた9500と9530のプログラムフォルダを取り出して、ファイルをさっと見比べてみます。
実はBlackBerryの場合、プログラム自体はほとんどJAVAで書かれていてます。(といってJAVAを理解しているワケではない)
ということでとりあえず9500のJAVAフォルダの中から日本語関係のファイルを抜き出しました。
抜き出しは検索で「ja」と「jp」を掛ければ日本語関係ファイルが抜き出せるハズ。(根拠無いけどなんとなく)

で、抜き出した日本語関係ファイルを9530のJAVAフォルダの中にコピーする。
それともう一つ「CJK.alx」という書類がROMフォルダにあるハズです。CJKつまりチャイニーズ・ジャパニーズ・コリアンですね。
このファイルはテキストエディタで開けるので開けてみましょう。
記述の中に日本語関係ファイル名が記載されていればそのまま使えます。
なけば9500のCJK.alxと9530のCJK.alxを入れ替えれば大丈夫なハズ。

よっしゃ焼いて見るぞ!ってことで焼いたんですが・・・。
なんとかエラーも出ず焼くことが出来ました。
アプリのオプションでも日本語入力を選べます。(上の写真ね)
メニューも日本語で表示出来ます。

でも・・・、日本語入力は出来ましぇん。(ToT)

ということはそれ以外のファイルの書き換えが必要?
で、一個ずつファイルを開いて見比べていくと・・・、どうもxmlファイルの中の記述が・・・。
xmlが何かもわからんクマには出来ない!とサジ投げたところです。(--A

?うーん、xmlってメタ言語の一種ですよね?
メタ言語ってHTMLと同じ感じですよね?
タグで書いてくんですよね?
コピペもOK?

わからんことだらけや・・・。

で、よしんばxmlが書き換えられてもそれでちゃんと動く保証はないワケで・・・。

0 コメント: